こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

新年度スタートしています!

最近、忙しくなかなかブログを更新できていませんが、先月より新年度がスタートしました!

新年度が始まって、あっという間に1か月が経ってしまいました。

新しいお友達も加わって、毎日楽しくレッスンしています。

今年度より、一部テキストが改訂されたことに伴い、教室で使用する絵カードも一新しました。

cards.jpg


大きなカードは一枚ずつラミネート。これをすることで、耐久性がグンと増します。

一方、小さなカードは、カードゲームなどにして習った単語や表現を復習する際に使用しています。全カード、各2枚作ってあるので、神経衰弱などのゲームの時に使うことができます。昨日のレッスンでも早速使いました。


すでに満席になっているクラスもありますが、空きがあるクラスは引き続き、随時募集しています。

各クラス残席わずかですので、ご興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度体験レッスンにお越し下さいね。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
[ 2015/06/03 11:08 ] 英語教室 | TB(-) | CM(0)

卒業おめでとう!

今日は6年生、最後の授業でした。

みんなでスクラップブッキングを楽しんだり・・・

貯めたポイントを使って、Shoppingをしたり・・・ (文具やお菓子が買えます♪)

お菓子をつまんだり・・・

楽しいひと時を過ごしました。

卒業おめでとう!

今まで長い間にわたって教室に通い続けてくれて、ありがとうね。

一緒にみんなと英語を勉強できて、嬉しかったよ♪

  卒業
[ 2015/04/01 02:19 ] 英語教室 | TB(-) | CM(0)

テキストの改訂

当教室で一番人気のBコース。
新年度、2015年5月より、そのBコースの教材が順次改訂されます。

2015年5月より Bコース前半3年間の教材

2016年6月より Bコース後半3年間の教材

が新しくなります。

新しい教材が手元に届きました。

IMG_2977 (1) - コピー

テキストのイラストもカラフルで、とても可愛らしいです。
フォニックスも今回新しく含まれています。
今までは独自にフォニックスを取り入れていましたが、今まで同様フォニックスカードを使ってのゲームなどの導入はそのまま行う他、テキストを使っても生徒の皆さんがご自宅で予習・復習できるようになりました。

今まで通われていた生徒さんも、途中で教材が変わると今まで積み上げてきたものがどうなるの?というご質問があるかもしれませんが、単語や習う文法事項などは、今までの教材とかなり重なっています。
一方で、古い表現が新しいものに変更されています。

体験レッスンにご参加いただいた際に、新しいテキストをご覧いただけますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
現在、2015年度新規募集中です。(5月より新年度一斉スタート!)
詳細はこちら(


[ 2015/02/05 11:28 ] 英語教室 | TB(-) | CM(0)

えいご日記コンテスト☆入選!

昨年行われた朝日学生新聞社とアルク共催の「えいご日記コンテスト」

当教室からも、小2~6年生の生徒の中から希望者が応募しました。詳しくはこちら
昨年12月20日付の朝日小学生新聞にもこちらのページと同じく入選者発表の記事が掲載されました。

そして、900名を超える応募者の中から、当教室の生徒さんの作品が「入選」に選ばれました。
おめでとう

本人が「お母さん」のことを、自分の力で、自分の思うままに素直に書いた作品。講師である私もほとんど手出し、口出しをしていません。
それが認められて入選作として選出されたことに、私も素直に嬉しく思います。

今回、入選しなかった子供達の作品もどれも素晴らしいものでした。

様々な英語教室で英語スピーチコンテストが行われているので、なかには子供が考えた日本語の作文を先生が英語に直したものを発表していたり、スピーチコンテストというよりいわゆる暗唱コンテストになっているものもあるようですね。
それももちろん「英語で人前で発表する」という点からはとても素晴らしいこと。でも、今回応募した作品はどれも自分達で考えて書いた作品ばかりなので、入選しなかった子供達も自分の作品に自信を持ってもらいたいな、と思っています。

自分で言いたいことを英語で表現することができるということは素晴らしいですね。

[ 2015/01/08 02:00 ] 英語教室 | TB(-) | CM(0)

英検 合格おめでとう!

2014年第1回の英検結果より

ご報告が遅れましたが、嬉しい報告が届きましたのでお知らせします。

☆3級
Mちゃん (小6、5年目コース在籍)

☆5級
Yちゃん (小5、4年目コース在籍)

合格おめでとう!!!
[ 2014/08/07 00:04 ] 英語教室 | TB(-) | CM(0)