こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

クリスマスパーティを行います!

気づけば12月!年末まで残すところわずかとなりましたね。

最近忙しくて、こちらのブログも思うように更新できずにいます。

年末と言えば恒例のクリスマスパーティ
今年も行います。(昨年度の様子はこちら→

今年ももちろん、ピニャータ割りをやりますよ

↓ただいま作成中。
photo.jpg

生徒の皆さん、参加予定の皆さん、
楽しみに待っていてくださいね

[ 2015/12/08 11:46 ] イベント | TB(-) | CM(0)

Summer Partyを行いました!

今日から9月。新学期がスタートということで、ご報告が遅くなりましたが・・・。

先月、教室のイベントの一つとして、Summer Partyを行いました。

メインイベントは、英語でマフィンづくり♪

英語でレシピを確認するところからスタート!
そのあとは、みんなで材料を確認して、
計りを使って分量をはかって・・・。
順番に材料を足していき、混ぜて・・・。

最後は各自カップに注ぎ、それぞれすきなトッピングをしてオーブンへ。

summer party

とっても美味しく焼けました。

今回は全体をグループに分けて、各グループにクッキングリーダーを決めて、段取りを仕切ってもらいました。
そして、幼稚園児の子でも、何かしらの役割を担ってもらうように。
材料を足したり、混ぜたりも、みんなで交代しながら少しずつ。
でも、粉を足す際は混ぜすぎないように注意しながら。
私一人で作る時の倍以上の時間を要してしまいましたが、みんなでクッキングタイムを楽しむことができました。
お菓子づくりに挑戦したのがはじめてだった子もいたようで、みんな真剣な顔で取り組んでくれました。
その様子を見ながら、時間はかかったけれど、材料を確認、分量をはかるところから、全工程を一緒に行って良かったな♪と思いました。

オーブンで焼いている時間&冷ましている間を利用して、もう一つのメインイベント、ゲームタイム!
チーム編成を替えて、今度はゲーム進行においてのリーダーに各チームを誘導してもらいました。

普段のクラス編成と違って、様々な学年が一緒になって何かに取り組む、このような縦割りの時間を持つっていいですね。

応援のクリックやコメントしていただけると励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
[ 2015/09/02 00:34 ] イベント | TB(-) | CM(2)

Summer Party 企画中

毎日本当に暑い日が続いていますね。

今年は、夏休み期間中に Summer Partyの開催を企画しています。

今はいろいろと計画を練っている途中。

主には・・・

英語でお菓子作り
英語で屋台ゲーム
英語でおやつタイム

中心に、英語を使って様々なことを楽しむ時間になる予定です。

参加予定の皆さん、楽しみにしていてね~
[ 2015/08/02 23:02 ] イベント | TB(-) | CM(0)

授業参観

今月~来月にかけて、各クラスにて「授業参観」を実施しています。

授業参観日は、子供たちの普段の様子を見ていただくまたとないチャンス。

参観日だからといって、特別なことは行いません。

普段と同じように授業を行い、普段やっている内容や子供たちの普段の様子を見ていただいています。

みんな、本当に頑張ってるんですよ~!と声を大にしていいたい

年を重ねるごとに、できることがどどんどん増えてきている子供たちの様子を見て、そしてぜひ「頑張っているんだね」という声掛けをしていただけたら嬉しく思います。


[ 2015/03/29 23:35 ] イベント | TB(-) | CM(0)

クリスマスパーティ

ご報告が遅くなってしまいましたが、昨年末にクリスマスパーティを行いました。
1年に1回、全クラス合同で行っている大きなイベントです。
大人数でとってもにぎやかなイベントになりました

Christmas Party-001

4歳~小6年生までが一緒に参加するので、年齢もレベルも異なる子供たちがみんな楽しめる内容を考えることは毎回大変。私一人で運営している小さなお教室なので、準備もかなりの時間を要してしまいます。

それでも、パーティ当日に参加している子供達の笑顔を見ていると疲れも吹き飛びますね。
また次回もがんばらなくちゃ!と思います。

チーム対抗ゲームでは、各チームのリーダーが頑張ってくれました。こういった機会に子供達の普段とは違う面や成長を見ることができるのは嬉しいですね。

毎年恒例のピニャータ割り、BINGOも盛り上がりました!

みんな、参加してくれてありがとう。
保護者の皆様にもご協力いただきまして、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


☆生徒募集中☆
アルク Kiddy CAT英語教室 守谷イングリッシュポケットでは、新規生徒を募集しています。
体験レッスンも随時行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。





[ 2015/01/06 10:45 ] イベント | TB(-) | CM(0)