こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

青色申告? 白色申告?

確定申告の時期ですね。私も税務署まで行ってきました。

個人事業主としての確定申告は、会社が年末調整をしてくれるわけでもないので、自分で申告しなければなりません。選択肢としては、簡単(?)な「白色申告」と複雑な「青色申告」があり、多くの人が白色申告で済ませていると聞きました。

でも、青色申告にした方が明らかにメリットが大きい!ということで、青色申告に挑戦しています。

とはいっても、簿記の知識が全く皆無な私には、はじめは???なことだらけ。
そこで、図書館などで本を片っ端から借り、いろんなところで情報を調べ始めたわけですが、
そんな素人の私にとって、とても役に立った本がこちら。



☆ポイント
1.青色申告とは何?それをすることでのメリットって何?という本当の基本から書かれている
2.会計ソフトを使った流れが網羅されている
3.悩みやすいポイント(それも基本的なことから)がカバーされている
4.出来るだけ簡潔に説明してあるので、私でも出来そう!という気にさせてくれた



会計ソフトを買うなら



こちらも何の知識もなかったのですが、ネットなどを検索しているうちに、こちらをお勧めしている情報が多かったので購入しました。どのソフトが使いやすいのか定かではありませんが、使用していて今のところ特に問題はないです。

会計ソフトがあると、日々きちんと必要事項を入力していけば、必要に応じて自動的に必要な帳簿に転記しくれるし、確定申告の際もプリントアウトすれば良かったので簡単でした☆
(たな卸しとか、減価償却とか、複雑なものがなかったのが簡単だった理由だとは思いますが・・・)


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
↑応援クリックお願いします

[ 2009/02/26 20:14 ] 日常のひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する