こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

Music Chair ゲーム

Music Chair ゲーム、つまり、「椅子取り」ゲームのことです。

人数:3人以上~
対象:幼児~小学生
必要なもの:人数分以上の絵カード、椅子

通常の椅子取りゲームは、人数より一つ少ない数の椅子を用意し、
音楽をかけて、音楽が止まったときに、一斉にみんなで椅子に座り、
座れなかった子から抜けていく・・・というゲームですよね。

でも、これだとあまりにエキサイティングになりすぎてしまうし、
一番初めに抜けた子は練習の機会が減ってしまうので、椅子の数は
人数分きっちり用意します!

1) 椅子を真ん中に円状に並べる。

2) 各椅子の下に、絵カードを裏返しにして、一つずつ並べる。

3) 音楽をかけて、みんなで周りを歌いながら歩く。

4) 音楽が止まったときに、それぞれが椅子に座る。

5) 一人ずつ、その絵カードについて質問をしていく。

6) ラッキーカードを決めておいて、そのラッキーカードに当たった
  人は、今度は先生役を行なう。
  (つまり、CDプレイヤーのボタンを押す役であり、各生徒に質問
  をしていくことを担当します。)

7) カードをシャッフルして置きなおし、2)~6)を繰り返す。


子供達って、何度も歩き回ってもピンピンしているのに、途中から
生徒役として参加した私は頭も体もクラクラ~。情けない・・・。
というわけで、"Let's walk slowly!"とゆっくり歩くことに途中で
変えてしまったのでした。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
↑ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
↑役に立つ情報がたくさん!




ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

コメントありがとうございます
はじめまして♪ コメントありがとうございました。

いただいたコメントを承認したはずなのに、不具合なのか、きちんと表示されません。
せっかくコメントいただいたのにすみません。

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2009/05/31 00:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する