こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

シンプルなゲームほど・・・

私たち大人にとっては、こんな単純なアクティビティーだと・・・と
つい思ってしまうような内容が、案外子供達が夢中になって楽し
めるものだったりしますよね?

今回はそんなシンプルなゲームのご紹介。

対象:幼児~小学校低学年
人数:3人~
必要なもの:絵カード(2種類用意。そのうち1種類は動詞カード)

例えば、今月、小学校の低学年クラスでは、色、基本動詞などを
勉強しています。
そこで、それぞれ言い方をひととおり練習し、スラスラ言えるように
なったところで、以下のように行ないます。

1)動詞カード(Stand up, Run, Walkなど)と、色カードを裏返しにし、
  束にした状態で重ねる。

2)皆で裏返しになっているカードを指差し、"What color is it?"

3)一人ずつ、カードを表側に返して、"It's blue."などと返答。

4) 2~3を繰り返していく中で、もし、動詞カードだった場合は、
  みんなで声に出しながらアクション!
  例)みんなで声を出しながら、一緒に"Stand up!"

やり方としては、上記のとおり至ってシンプル☆
でも、カードをめくるドキドキが楽しいみたいで、喜んでやって
もらえました



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
↑ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

楽しそうですね!
 楽しいのは、きっと先生のもっていき方も
 楽しいからでしょうね!

 こんど、やってみます!
[ 2009/05/27 21:14 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
コメントどうもありがとうございます!

ほんとにすご~く単純なのに、とても楽しんでもらえました。ぜひぜひお試しください☆
動詞カードさえあれば、他のどんな絵カードとの組み合わせもでき、準備も不要なので、隙間時間にも活用できます。

Kazukoさんのブログにもおじゃまさせて下さい!今後ともよろしくお願いします。

[ 2009/05/27 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する