こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

True/False ゲーム (小学生クラス編)

前回ご紹介したゲームに引き続き、よりシンプルで簡単なゲームです。

☆対象:小学生
☆人数:3人~
☆必要なもの:カード6枚以上

例えば、その日覚えるべき内容が、
文具(pen, bag, pencil など)と、I have a/an ~ という表現だとします。

(1)生徒一人が前に出て、裏返しになっているカードの中から一つピックアップ。
  選んだカードの絵を確認する。他の生徒には見せない。

(2)そして、I have ~.と文章を言う。
  このときに、実際に手に持っているカードの単語を使って文章を言うのですが、
  わざとウソをついて、他の単語を使ってもいいことにする。

(3)他の生徒は、それぞれその生徒が本当のことを言っているか、ウソかを
  当てあう。

前回紹介したゲームと違って、小学校低学年でも、初心者でも、楽しんでゲームに
参加することが出来ます。
ウソをつくためには、絵を見て言うのではなく、自分自身で単語を考えて言わないと
いけないので、英語を始めたばかりの子にとっては十分に小さなチャレンジです。

ウソをついているかどうかは、発表している子供達のしぐさや目線などから想像
します。
全くウソをついている素振りを見せない子もいれば、目線で簡単に分かってしまう
子までいろいろで、見ていて楽しいですよ☆
でも、このゲームをあまり頻繁にやってしまい、生徒みんなが上手くなってしまうと
盛り上がりに欠けてしまうので、たま~に行なうのがポイントです!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
↑応援クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ



ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。