こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

True/False ゲーム

事前準備が何も要らず、その場で出来るゲームです。

☆対象:中学生~大人
☆人数:3人~(ある程度人数がいた方が面白い)

(1)質問を決める。
例えば:"What did you do last weekend?"

(2)質問に関する答えを、各自3つ用意。
  そのうち、1つは"ウソ"の回答を含めること。
  
(3)一人ずつ、自分が考えた文章を発表。
  周りの人は、どれがウソだかを当てる。

※その際に、いろいろ細かいことを質問し、どれがウソの可能性
 が高いかを見極めていく。
 本当でない話も、自分の想像力を使ってウソを突き通す!

例:生徒1:"I went shopping."
他の生徒:"What did you buy?" "Where did you go?"
"Who did you go with?" など。

(4)一通りみんなが発表しあったところで、それぞれのウソを
  当てあう!

☆上記は過去形の文章にしましたが、まだ過去形が難しい場合は、
質問を"What kind of food do you like?"などとしてもOK。


大人クラスに応用する場合には・・・

1)自己紹介を兼ねて、自分についての文章を3つ!というお題にすれば、
Ice Breakerとしても活用できます

2)Advanced classの場合、過去に自分が体験したウソのようなホントの話、
みたいなお題にしても、盛り上がりますよ



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
↑応援クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ



ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

CARROTで
food、出でくるから使えますね。

過去形、BELLで出てきます。
CATERPILARでもちょこっと出てきま~す。
[ 2009/04/28 23:11 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪
このゲームの面白さは、たくさん質問して、(ウソの話の)ボロを出すように追い詰めていくことにあるので、その点で対象を中学生以上としてみました。5W1H(特にWhyを使うと面白い☆)などを使って、どんどん質問していきます。結構大人のクラスでも盛り上がりますよe-257
でも、レベルの高い小学生なら、シンプルなQ&Aはできますよね!

小学生クラスにも応用は可能なので、次回は小学生クラス用として記事をアップしたいと思います!
[ 2009/04/29 12:01 ] [ 編集 ]
おOもちろいO
これはおもしろいです
どぎまぎ
母国語でもするでしょうに
英語では まるばれしてしまいそう


なかに英語のほうがウソとばれにくいひともいるかな?
ゲゲゲ
anyway, よい楽しみながらの発信練習になります
Very Good!!
[ 2011/03/15 19:28 ] [ 編集 ]
Re: おOもちろいO
> これはおもしろいです
> どぎまぎ
> 母国語でもするでしょうに
> 英語では まるばれしてしまいそう
>
>
> なかに英語のほうがウソとばれにくいひともいるかな?
> ゲゲゲ
> anyway, よい楽しみながらの発信練習になります
> Very Good!!
[ 2011/04/25 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する