こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

万能選手?☆ビー玉

これも、レッスンの中で大活躍なアイテム。

P2130085_convert_20090224205516.jpg


そう、ビー玉です


例えば、

①色 
いろんな色が勉強できる!

②右・左
ビー玉の一つを、両手それぞれの中に隠して生徒の前に手を差し出し、
Right/Left? どっちに入っているかな? 

③大きさ
大・小、サイズの違う2種類のビー玉を使えば、Big/Small (Bigger/Smaller)の練習ができる!
上の応用で、サイズ違いのビー玉二つをそれぞれ手の中に隠し、Which is bigger/smaller?

手がまだ小さな幼児たちも、喜んで先生役をやってくれるんだけど、ビー玉が隠しきれなくて、あるいは、手が片方だけ大きくなってしまうので、どっちが答えか簡単に分かっちゃうんだよね。
でも、そんな姿も可愛いです

④数
何個も用意すれば、How many ~?と数の勉強に。

バリエーションとしては、何かの容器に入れて、

P2130091_convert_20090224205125.jpg


そして、蓋をして、

上下にゆ~っくり振って、その音を聞いて、いくつ入っているか当てるゲームに!

これがまた難しくてなかなか当たらないんだけれど、だからこそ、偶然(?)当たったときの生徒たちの嬉しそうなこと!

このアクティビティーも、喜んで生徒たちが質問する側にまわってくれますよ☆
 

でも、
生徒達がまだ小さなクラスだと、口に入れてしまう危険がある・・・など、
残念ながらいつも万能選手とはいかないみたいです。(だから、気をつけてください


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
↑応援クリックお願いします
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する