こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

順番&チームの決め方

アクティビティーやゲームをクラスの中でする時など、順番やチームを
決めないといけない場面が多いと思いますが、どのように決めていま
すか?

私の場合・・・

1)じゃんけん(英語)
  順番を決めたり、チームを分けるのどちらでもOK。

2)サイコロ
  順番を決めるのには定番ですね。でも、人数が多いクラスだと
  ちょっと時間がかかってしまうのが難点。

3)くじ引き
  割り箸で作ったオリジナルくじ引きがあります。
  順番を決めるだけなら、1から順に番号をふったものを使用。
  グループ分けをしたいなら、例えば2人ずつのグループなら、
  各番号2つずつ用意。これなら、チーム分けと同時に順番も
  決められます。

4)あみだくじ
  考え方は、3)と同じですが、ボード上に即席あみだくじを作って
  行ないます。(これだと何の事前準備も要らないので、たまに利用
  します)


他に何かいいアイディアをご存知でしたらぜひ教えてください~



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
↑応援クリックお願いします

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する