こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

サイコロとカードで!比較級・最上級

比較級・最上級については、様々なアクティビティがアレンジできるので、どんどんアイディアが浮かびます

先日行ったアクティビティはこちら。

必要なもの
・サイコロ (big/small/heavy/prettyなど、形容詞を6面すべてに書き込む)
・絵カード(いろんな絵が混じっている方が面白い。一人あたり5枚程度x人数分)

1.サイコロの目に記載した形容詞の、比較級・最上級を口頭練習。
あわせて、文章でも言えるように練習する。

2.絵カードを一人一人に配布。

3.一人一人が合図とともに一斉に自分のカードの束から一枚選んで、自分の前に表を上にして置く。

4.順番にサイコロを1回振る。

5.例えば、
サイコロの目が big
絵カードは、象とリンゴの絵カードを出した生徒がいるとすると、
An elephant is bigger than an apple.
とみんなで言い、象のカードを出した生徒が1ポイント。

6.最終的にポイントが多かった生徒の勝ち。

生徒が3名以上いる場合は、2人でペアになってもらい、お互いに対戦。
奇数の場合は講師も参戦。
最上級であれば、みんなで比較できます。

カードを出した時点ではまだ勝敗が分からず、サイコロの目次第という点
そして、動物同士とは限らず、変な組み合わせで比較することになるという点
この2つに面白さが

pretty, cuteなど、意見が割れそうな形容詞を含めた場合には、全員による多数決で決定してもいいですね。

[ 2015/12/08 12:45 ] レッスンアイデア キッズ編 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する