こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

Summer Partyを行いました!

今日から9月。新学期がスタートということで、ご報告が遅くなりましたが・・・。

先月、教室のイベントの一つとして、Summer Partyを行いました。

メインイベントは、英語でマフィンづくり♪

英語でレシピを確認するところからスタート!
そのあとは、みんなで材料を確認して、
計りを使って分量をはかって・・・。
順番に材料を足していき、混ぜて・・・。

最後は各自カップに注ぎ、それぞれすきなトッピングをしてオーブンへ。

summer party

とっても美味しく焼けました。

今回は全体をグループに分けて、各グループにクッキングリーダーを決めて、段取りを仕切ってもらいました。
そして、幼稚園児の子でも、何かしらの役割を担ってもらうように。
材料を足したり、混ぜたりも、みんなで交代しながら少しずつ。
でも、粉を足す際は混ぜすぎないように注意しながら。
私一人で作る時の倍以上の時間を要してしまいましたが、みんなでクッキングタイムを楽しむことができました。
お菓子づくりに挑戦したのがはじめてだった子もいたようで、みんな真剣な顔で取り組んでくれました。
その様子を見ながら、時間はかかったけれど、材料を確認、分量をはかるところから、全工程を一緒に行って良かったな♪と思いました。

オーブンで焼いている時間&冷ましている間を利用して、もう一つのメインイベント、ゲームタイム!
チーム編成を替えて、今度はゲーム進行においてのリーダーに各チームを誘導してもらいました。

普段のクラス編成と違って、様々な学年が一緒になって何かに取り組む、このような縦割りの時間を持つっていいですね。

応援のクリックやコメントしていただけると励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
[ 2015/09/02 00:34 ] イベント | TB(-) | CM(2)
子供達楽しかったでしょうね〜
そして何より、美味しさ満点!!
ペンペンギンさん、お疲れ様でした
[ 2015/09/03 20:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> Sakasayoさん

コメントありがとうございます!
お菓子作り、経験したことがない子が思った以上に多くて、良い経験になったかな?と思います。

それにしても今までコメントに気づかずごめんなさい。
設定を替えなくてはと思いながらそれをしていなくて・・・。
[ 2015/09/28 09:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する