こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

Whose book is this ?

今週導入している表現。

Whose book is this?
Is this yours (your book) ?

そこで、こんなゲームをやりました。

① 導入編
全員のテキストブックを回収。表紙しか見えないようにして(裏側に名前が書かれている)、
Is this your textbook? と聞き、Yes, it is. / No, it isn't. で当ててもらう。
あるいは、
Whose textbook is this? と聞き、みんなに誰のテキストか当ててもらう。


② ゲーム編
1) いろんなアイテムの絵カードをボードに貼る。
2) 各自、絵カードの中から、自分のものにしたいものを3つ選び、各自のミニホワイトボードに選んだ3つの単語を書き込む。周りのクラスメイトには、何を書き込んだかは内緒。
3) 絵カードを一つずつ手に取り、Whose pencil is this? のように全員に聞く。
4) pencilを選んで、ボードに書き込んでいる子は、 It's mine! と答えて手を挙げる。
5) 誰ともかぶっていなければ、その絵カードをゲット。
 もしかぶっていた場合には、手を挙げた人全員でじゃんけん。
 じゃんけんで買った人は、改めて It's mine!と言い、カードをゲット。負けた人は、It's yours!と買った人に言う。
6) 最終的に、手にしたカード数の多い人が勝ち♪


盛り上がったね。

[ 2015/06/07 00:01 ] レッスンアイデア キッズ編 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する