こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

Happy Easter

先日の幼児クラスでは、授業時間の一部を使い、Easterに絡んでEaster Eggの色塗りなどをしました。

①2種類用意したうちの1つは・・・
予め、模様が描かれているEaster Eggを見て、絵の中に描かれている形の名前を復習。

What shape is it?
How many triangles can you find?

そして、色鉛筆を使ってカラフルに色塗り。


②もう一つは、卵の形だけが描かれているものに、各自好きな模様をお絵かき。

今度は水彩絵の具&スポンジスタンプを使い、自由に描きました。
と同時に、色の復習。
水彩絵の具を混ぜて、何色になるかな?何色を作るには何と何を混ぜればいいかな?

を英語で楽しみました。

こちらは生徒の作品。
easter.jpg

お花の絵も描かれています。

1つ目の色塗りの作品は、写真をとっていなかったことに後で気づきました。
とってもカラフルに色塗りしてくれたのに、写真に残すのを忘れてしまって残念。

でも、個人的には、②のように自由に描ける作品の方が好きです。
規定のものを使ってそれに色塗りしたり、綺麗な作品を作るのも素敵だけれど、子供一人一人が個性を持って好きなものを作ったり描いたりできるって、素敵だなって思うから。
本当だったらもっとゆっくり、じっくり取り組ませてあげたいところだけれど、時間が限られてしまってごめんね。
でも、限られた時間内で本人が納得できる作品ができあがったね。

私の想定としてはスポンジスタンプだったんだけれど、途中からはスポンジを筆代わりにして描いています。
こういう自由な発想って大好き

普段の授業ではなかなかこういったクラフトを取り入れることはできませんが、取り入れる時はできるだけ個性を出せるような作品を作る機会を設けてあげたいな、と思います。



応援のクリックやコメントしていただけると励みになります。
他にもたくさんの素敵なアイディアが掲載されていますよ♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ


[ 2015/04/09 11:44 ] レッスンアイデア キッズ編 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する