こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

えいご日記コンテスト☆入選!

昨年行われた朝日学生新聞社とアルク共催の「えいご日記コンテスト」

当教室からも、小2~6年生の生徒の中から希望者が応募しました。詳しくはこちら
昨年12月20日付の朝日小学生新聞にもこちらのページと同じく入選者発表の記事が掲載されました。

そして、900名を超える応募者の中から、当教室の生徒さんの作品が「入選」に選ばれました。
おめでとう

本人が「お母さん」のことを、自分の力で、自分の思うままに素直に書いた作品。講師である私もほとんど手出し、口出しをしていません。
それが認められて入選作として選出されたことに、私も素直に嬉しく思います。

今回、入選しなかった子供達の作品もどれも素晴らしいものでした。

様々な英語教室で英語スピーチコンテストが行われているので、なかには子供が考えた日本語の作文を先生が英語に直したものを発表していたり、スピーチコンテストというよりいわゆる暗唱コンテストになっているものもあるようですね。
それももちろん「英語で人前で発表する」という点からはとても素晴らしいこと。でも、今回応募した作品はどれも自分達で考えて書いた作品ばかりなので、入選しなかった子供達も自分の作品に自信を持ってもらいたいな、と思っています。

自分で言いたいことを英語で表現することができるということは素晴らしいですね。

[ 2015/01/08 02:00 ] 英語教室 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する