こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

True/Falseクイズで復習

先週より新学期(2学期)の授業が始まっています。

1学期最後の授業では、1学期分のまとめ&復習を行いました。

その中で行ったゲームをご紹介します。

True/False クイズ
用意するもの:テキスト、(おもちゃの)コイン

1) 授業で取り上げたテキストの中からクイズを出す旨伝えた上で、各自テキストを再度黙読。

2) 全員がテキストを閉じ、内容について述べられた文章を一つずつ、テキストの内容に合っているかいないかで、True/Falseを選ぶ。

3) あたっていればポイント(コイン)をゲット。

4)さらに盛り上げるためのバリエーションとして・・・
True/Falseの答えに自信がある場合には、一人1枚手持ちのコインを賭けることができる。
もし正解すれば、正解ポイントを2倍(コイン2枚)をゲット。不正解だった場合には賭けたコインは没収。

5) 最終的にポイントの多かった人の勝ち!

Falseのものについては、テキストの内容に沿うように訂正させてもいいですね。
私はこのアクティビティをやった後、間違い探しのプリントとして宿題にしました。

ちなみに、このクイズをやるよ~、と生徒たちに伝えると、余裕な様子の子供達。
「何度も音読したからすっかり内容覚えちゃったよ。」とのこと。

実際、かなりの高確率で正解していました。


応援のクリックやコメントしていただけると励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
[ 2014/09/01 00:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する