こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

What does not belong? Quiz

長い間放置状態に近かったのですが、最近急に更新頻度が
増してきた当ブログです。(笑)

今日もレッスンアイディア紹介します!

その名も、What does not belong? クイズ
つまり、仲間外れを探します。

例えば、4つ写真(または絵)を用意して、
bear, panda, pen, dog (答えはpen。その他は動物だから)

apple, banana, carrot, grapes (carrot。それ以外は全て果物)

といったような割と単純なものから始まり、どんどん難易度をあげていきます。

レベルの高いクラスであれば、答えさせるだけでなく、英語で理由を説明
させます。

単純にカードを使ってクイズをしても十分に楽しめますが、今回、パワポを
使ったクイズ形式にしました。結果、とっても盛り上がりました


応援のクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
[ 2014/06/06 10:47 ] レッスンアイデア キッズ編 | TB(-) | CM(2)
おもしろそうですね
PCの画面を見せて行っているのですか?面白そうですね。レッスンで見せたい画像などがあるときにipadを使うだけでもずいぶん子供達は惹き付けられるようで、使い方をもっと研究しようと考え中です。
[ 2014/06/09 04:18 ] [ 編集 ]
Re: おもしろそうですね
> モエさん
PCやiPadを使うと、様々な可能性が広がると思います。毎回の授業で使うわけではないですが、たまに使うと新鮮でいいみたいですよ。ぜひ試してみて下さい&情報交換しましょう。

[ 2014/06/09 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する