こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

音読練習!!!

小学生クラスでは、4年目から授業内容がグンと難しくなっています。

文章も長くなってくるので、必要不可欠になってくるのが音読練習!

あの手、この手で、音読練習を頑張っています。

例えば・・・
・DVDを見ながら発話練習
・CDを聞きながら発話練習
・私の後に続いてリピート
・CDを途中で止めながらリピート
・CDを使ってシャドーイング
・各自、音読練習
・速読練習
・みんなで競争!誰が早く読み終わるかな?
・ペアで競争!
・みんなでタイムチャレンジ。
 一人一文ずつ順番に読んでいって、全員でどのくらいかかるかな?
・文章の並び替え(並び替えながら、結局のところ声に出してまた読むことに)
・穴埋めクイズ(こちらも穴埋めしながら、結局音読練習)
・チャンクごとに音読練習
 (私が日本語訳→生徒達はそれを聞いて英文で発話)

 等々・・・

一体何回読んでるのかな?

何度も読んでいると、どんどんスラスラと読めるようになるね。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
↑応援クリックしてもらえると励みになります!
[ 2013/06/12 00:51 ] 英語教室 | TB(-) | CM(2)
大切
<音読>って言葉を身につける上で最も大切なことのひとつですよね。
私自身も英語を習っているころ、音読が大好きでした♪
[ 2013/06/20 13:24 ] [ 編集 ]
Re: 大切
> モエさん
お礼コメントがすっかり遅くなってしまいましてすみませんでした。

>> <音読>って言葉を身につける上で最も大切なことのひとつですよね。
確かにその通りだと思います!!!

>> 私自身も英語を習っているころ、音読が大好きでした♪
モエさんは学生時代に英語が好きだったのですね。私は英語(というより、英語の授業)が大嫌いだったので、音読も大嫌いでした。
音読が好きになれば英語が得意になる・好きになる、英語が好きになれば音読が好きになる、というサイクルがあるような気がします。
[ 2013/07/04 14:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


