こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親子で英語☆ふれあい遊び

親子で遊びながら・スキンシップを取りながら、
英語に触れることができないかな・・・と思いながら
実際に自分が取り組んだ遊びをご紹介します。

子供が動けるようになってからの遊びの紹介をしている情報は
いろいろあっても、0歳児向けのものってなかなかないですよね。

なので、0歳児からでも楽しめるものをいくつか紹介できればと
思います。

※遊びの内容は勝手に私がアレンジしたものです♪
今回は、ねんね期~はいはい期を想定した触れ合い遊びです。


歌:One Little Finger ( Super Simple Songs より )

One little finger x 3  人差し指を立てて歌に合わせてゆらゆら。

Tap tap tap        おでこに人差し指でちょんちょんちょん♪

Point your finger up 人差し指を上へ/下へ
Point your finger down

Put it on your head 人差し指を頭にちょん♪

2番以降も、それぞれ、nose, chin, leg, 等をちょん♪


Super Simple Songsのシリーズは、小さな子供でも歌いやすいように
アレンジされている曲が収録されているので、私のお気に入りです。

Super Simple SongsSuper Simple Songs
(2005/08/30)
Knock Knock English

商品詳細を見る

でも、Super Simple Songsでなくても、One little fingerの曲だったら
大丈夫ですよ。(歌詞が若干異なります。)


ねんね期って、どうやって一緒に遊んでいいか、ふれあっていいか
分からないことも多いと思いますが、歌を取り入れることで
楽しく触れ合うことができると思います。


※ 4/21記事訂正
この曲が収録されているのは、Super Simple Songシリーズの中の一番初めのCD
(Super Simple Songs)です。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
[ 2013/03/23 13:40 ] レッスンアイデア キッズ編 | TB(-) | CM(4)
Open Shut Themを
私おむつ替えした後とか、息子を仰向けに寝かせたまま
足でOpen Shut Themやってました(^^;)
まだ赤ちゃん、身体が柔らかいから足が頭に付くのよね。
今じゃ全然体硬いけど。
[ 2013/03/28 14:44 ] [ 編集 ]
楽しそう!
子供の発達段階に応じてできる英語教育って様々ですよね。このCDシリーズ、私も去年のクリスマスに始めて使ってとても使いやすかったです♪
[ 2013/04/02 10:19 ] [ 編集 ]
Re: Open Shut Themを
> Rooさん

確かに子供って体が柔らかいですよね~。
私はすご~く固いです(笑)
[ 2013/04/21 10:39 ] [ 編集 ]
Re: 楽しそう!
> モエさん

このシリーズおすすめです!私はハロウィン、クリスマスともに持っていますよ。
[ 2013/04/21 10:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


