こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

過去形ですごろく☆ゲーム

過去形を習っているクラスで行ったゲームです。

現在形の動詞をリストアップして、すごろくの要領でマス目を
進めていきます。

止まったマス目の動詞の過去形を使って、各自英作文をします。

たとえば、

「go」のマスにとまったら、
I went to Tokyo last week.

とか、

「buy」のマスにとまったら、
I bought a notebook yesterday.

といった感じです。


このゲームの目的は・・・

1)過去形の形(特に不規則動詞)を覚えること。
2)生徒自分たちの力で、短いながらも文章を考えさせること。
3)last week, 2 hours ago, など、過去形と一緒によく使われる
 表現も一緒に覚えてもらうこと。

です。

2回目・3回目の挑戦なら、いろいろとアレンジできそうです。


たとえ短くても、文章を自分で作ることで、その動詞の使い方を
理解しているかが確認できますね♪

ゲーム後には、動詞の変化を覚えているかを、手作りプリントに
挑戦してもらって各自確認。

この中から一部テストするよ~、と伝えておいて、
翌週は確認テストです。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2012/03/23 09:09 ] レッスンアイデア キッズ編 | TB(-) | CM(2)
いいですね~
文として覚えるとのちのち使い勝手が良いですものね。

以前、Verb ALlのセミナーでArrow Cardと組み合わせて
使う使い方を教えて頂いたので時々使ってます。
単語だけでいっぱいいっぱいのクラスもありますが、中学生
クラスは文を言えないとダメとかね。

私は過去形BINGOにしてます。
子供達のシートには過去形が印刷してあって、私は現在形
を読みあげてます。
シートの種類も何種類か作ったので、隣の子とは並びが違う
のに、「え~、皆同じかと思った!」って。
そんなの面白くないじゃん、って言ったら「あっ、そうか」。
まったくね~(^^;)

[ 2012/03/24 00:04 ] [ 編集 ]
Re: いいですね~
> Rooさん

>文として覚えるとのちのち使い勝手が良いですものね。

そうなんですよね。文として覚えた方が、英作文する際に役に立ちますし、
単語で覚えるより、記憶にも残ると思います。

> 私は過去形BINGOにしてます。
> 子供達のシートには過去形が印刷してあって、私は現在形
> を読みあげてます。
> シートの種類も何種類か作ったので、隣の子とは並びが違う
> のに、「え~、皆同じかと思った!」って。
> そんなの面白くないじゃん、って言ったら「あっ、そうか」。
> まったくね~(^^;)

私もすることあります。でも、予め作ったものを用意するのでは
なくて、生徒に好きな単語を書かせてます。
事前準備が要らないし、生徒が各自作るから、同じシートにならないし
勉強にもなるから、一石三鳥になりますよ。
[ 2012/03/31 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する