こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楽しい?ホームワーク 5

今回は、小学校中学年のクラスで出したホームワークです。

クロスワードパズルの宿題を出しました。

基本的なルールはクロスワードパズルそのものですが、
ヒントの出し方に一工夫です。

例えば

Across(横)の・・・
1 => Vol.1 P.20

Down(縦)の・・・
1 => Vol.2 P.10

といった感じ。

Vol.1 というのは、テキスト1冊目のこと。
Vol.2 は2冊目。

つまり、横の1番の答えは、1冊目のテキストの20ページにヒントあり!
ということになります。

文字数や、クロスワードにすでに埋まった他の単語のアルファベットを
ヒントにしながら、すべてを完成させていきます。

かなり手間のかかる宿題なので、普段の宿題には適しませんが、
夏休みや冬休みなど一定期間の休みがあるときで、かつ、前に使った
テキストも見直してほしいなぁ~という時には最適です♪

文字数が似かよっているとさすがに難しくなってしまうので、
まんべんなくすることと、できる限り長い文字数の単語を含ませてあげる
ことがポイントです。

生徒達にも、文字数が長いものから挑戦するとやりやすいよ~♪と
話してあります。

休み明けの感想は、「面白かった」「大変だった」など様々でした


ちょっと参考になった!やってみようかな?・・・と思われた方が
いらっしゃいましたら、ぜひぜひ応援クリック・コメント頂けたら
嬉しいです。↓

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2012/01/23 17:45 ] レッスンアイデア キッズ編 | TB(-) | CM(4)
No title
この宿題は大変そうですねぇ
すっごく時間がかかりそう・・・・
でも、楽しそう・・・
う~~~ん、複雑・・・
[ 2012/01/23 19:04 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/01/23 19:20 ] [ 編集 ]
No title
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ほんとに時間がかかりそう。
でも、たのしそう!
ボチボチテキスト総復習なので、これ、使わせていただきます!
せっかく買ったテキストですもんね。
たぁ~くさん、復習してもらわないと。(*゜ー+゜)キラッ
[ 2012/01/29 23:17 ] [ 編集 ]
Re: No title
> みず すずきさん

はい、本当に時間がかかると思います。
問題を作る側も!

復習するのに以前使ったテキストも随時使ってもらうため
うちの教室では、前のテキストが見つからない・・・は厳禁です(笑)
[ 2012/01/31 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


