こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

楽しい?ホームワーク 4

またまた宿題用手作りプリントのご紹介です。

こちらも、小学校低学年(2年目)のクラス。

職業と、"I want to be a/an ......"という表現が出てきます。

絵カードを使って、様々な職業の言い方を勉強した後での
宿題プリントがこちら。

120120_1112~01

上半分がBINGO用紙になっています。

空欄に好きな職業を9つ選んで書いてきてもらいます。

テキストからピックアップしてもOK.
下側のヒントからピックアップしてもOK.
あるいは、自分で好きな職業があればそれを書き込んでもOKです。

スペースの関係で下側がうつっていませんが、その中でも一番
なりたい職業を選んで、

I want to be a ............... と英作文をする欄があります。


翌週は、みんなの宿題をチェック(おもにスペル)した後、
BINGOをしながら先週の復習をします。

レベルに応じて単語だけでもいいですし、I want to be a.....と
文章で言ってもらってもいいですね。

生徒一人ずつ好きな単語を順番に言ってもらい、2列揃った人が
勝ち!です。

BINGOに勝つためには、みんなが書きそうな職業と誰も書きそうに
ない職業を書き、自分の番の時には周りの人が誰も書いてなさそう
な職業を言うというのがポイント!ですが、2年生ではさすがに
そこまで考えてやってくる生徒はいないようです(笑)



ちょっと参考になった!やってみようかな?・・・と思われた方が
いらっしゃいましたら、ぜひぜひ応援クリック・コメント頂けたら
嬉しいです。↓

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2012/01/21 19:40 ] レッスンアイデア キッズ編 | TB(-) | CM(4)
やってみます(^-^)
今度作ってみます。
本部作成のワークは使い勝手が悪いんですもん。
自作のプリントは必須です。

良いアイデアを有難う!
[ 2012/01/22 00:07 ] [ 編集 ]
ぜひぜひ!
> Rooさん

手作りプリントづくりは大変ですが、必須ですよね。
これから、私もプリントづくりです!
[ 2012/01/23 17:42 ] [ 編集 ]
No title
ビンゴになってるんですか!

ほほぉ~。これはやってこないわけにはいきませんね~
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

私もやってみますね!
はい。もちろんぽちっとしていきますよ!
[ 2012/01/29 23:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
みず すずきさん

はい、BINGOになってるんです。
これは、どんなトピックでもアレンジできるので
いいですよ~♪

ぜひやってみて下さい。

[ 2012/01/31 08:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する