こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

楽しい?ホームワーク 3

前回の続きです。

月(January~December)を勉強した小2年生に出した別の宿題です。

いわゆる "Wordsearch"で、該当する単語を探し出すというものです。

今回は、1月~12月を探し出してもらいました。

少し難易度をあげるために、英語のヒントは書いていません。

分からない人は、自分でテキストを見ながら問題を解くようにアドバイス
をしています。

受身にならないように、少しでもテキストを開かせるように・・・
という配慮をしてのことです。

こちらがそのプリントの一例。

120119_1631~01


携帯で写真を撮ったので、かなりボケてしまっていますが・・・。

この生徒(Rちゃん)は、1月~12月の頭文字のアルファベットをはじめに
色づけして見つけ出して、それから一つずつ、該当の月を探し出し、
1月~12月まで漏れがないかチェックをしています。

自分で空いているスペースに、January~Decemberまでを英語で書き出して
それをヒントに探し出してきた生徒もいました。

それぞれが、自分なりに工夫して挑戦してくれているのが素晴らしいです。

ご自宅での勉強にご協力いただいている保護者の皆様にも心より感謝して
います。


ちょっと参考になった!やってみようかな?・・・と思われた方が
いらっしゃいましたら、ぜひぜひ応援クリックお願いします!
アイディア紹介の励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2012/01/20 10:30 ] レッスンアイデア キッズ編 | TB(-) | CM(4)
楽しいですよね
私もワードサーチ、好きでよく使います!
子供にはこれがとても好きなタイプと、嫌いなタイプがいておもしろいですが...(笑)性格かな?
[ 2012/01/21 05:16 ] [ 編集 ]
No title
ちょっと参考になった応援クリック押しましたよ~~♪
ほんとほんと宿題って工夫が要りますよね♪

やっとやっと今日フェイスブックに登録しなおしてみました。

まだよくわかりません・・・・が・・・。
がんばってみま~す♪
[ 2012/01/21 12:33 ] [ 編集 ]
確かに!
> モエさん

確かに、得意な子と、そうでない子といますよね。
それぞれに、得意・不得意があるので、いろんな
種類の宿題を出すように心がけないといけないですね。
[ 2012/01/21 13:07 ] [ 編集 ]
Re: No title
> サマリーさん

本当に、宿題の工夫って難しいです。

先日、アルクの研修に参加した時に感じたことなのですが、
平均的な教室より、若干宿題の量が多いようで・・。

ワークブックの他、平均して一日2ページ分ほど手作り
プリントを出しているので。

でも、みんなきちんとやってきてくれています!

Facebook見てみますね。
[ 2012/01/21 13:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する