こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

楽しい?ホームワーク 2

先日の記事に引き続き、実際に出した宿題の一部をご紹介します。


小学校2年生クラスの宿題の一例です。

月(January~December)
曜日(Sunday~Saturday)

を学んだ後に出した宿題です。

120119_1144~01


ぱっと見れば、何をしなくてはいけないか分かるかな?


おうちでカレンダーを見て、その日が何曜日にあたるか?を
書いてくるのが宿題です。

一番上には、例が書いてあります。

やり方を理解してもらうために、1・2問は教室内で一緒に問題を
解きます。
そのために、卓上カレンダーを人数分用意しました(笑)

ちなみに、すべての曜日が異なるように、日付を調べてあります!
(これは昨年度のカレンダーからなので、今年は当てはまらないかも・・・)

最後の空欄は、自分で好きな日付を選んで、その曜日を調べてきます。

自分の誕生日を記入した生徒が多かったです。


ちょっと手間がかかる宿題ですが、単に書き写す宿題よりは
楽しいかな、と思います。

そして、「自分たちで好きなことを書ける、選べる、というものを
できる限り加えるようにしている」というのが小さな、でもとても
大事な私にとってのこだわりです。

今回は、「日付を選べる!」ようにしてみました。

曜日を書き込んでおいて、好きな日付を書かせるという逆バージョンの
宿題も作れますね。



ちょっと参考になった!やってみようかな?・・・と思われた方が
いらっしゃいましたら、ぜひぜひ応援クリックお願いします!
アイディア紹介の励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ



ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2012/01/19 11:55 ] レッスンアイデア キッズ編 | TB(-) | CM(6)
すばらしい
このアイデア、素晴らしいです
これなら、曜日を書く作業が単調ではなくなりますよね
[ 2012/01/19 12:33 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
> Sakasayoさん

そういって頂けると素直に嬉しいです。
単純に書き移すよりは、頭にも残りますよね?
[ 2012/01/19 17:52 ] [ 編集 ]
No title
これ!すばらしいです! ただ書くのは大人でも嫌になっちゃいますもんね~。とってもいい刺激なりました!
来年度からの宿題に活かしたいと思います!
ありがとうございましたd(*⌒▽⌒*)b
[ 2012/01/19 21:14 ] [ 編集 ]
クイズみたい!
すてきですね~。

ほんと、みなさんがおっしゃるように
単調に書き写す宿題は 人気がないですものね。

手間がかかっても こういうちょっとしたクイズのような宿題は
次の週に 答え合わせで もう一度練習できますよね。

ぜひ まねさせてください!
[ 2012/01/20 09:00 ] [ 編集 ]
Re: No title
> みず すずきさん

参考になったのであれば嬉しいです。
宿題の工夫の仕方は難しいですが、子供達が飽きないように試行錯誤を
しています。私の教室では、平均で小学校低学年でも、1,2枚の手作り
プリントの宿題を出しています。

話は変わりますが、私の旧姓は「すずき」なんですよ。(笑)
[ 2012/01/20 10:33 ] [ 編集 ]
Re: クイズみたい!
> tamirinさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

> ほんと、みなさんがおっしゃるように
> 単調に書き写す宿題は 人気がないですものね。

そうなんですよね。子供達が興味を持ってくれるような宿題にするのは
苦労しています(笑)
楽しいだけでも仕方ないですしね。バランスが難しいところです。

翌週の復習に使えるような宿題もよく出していますよ♪
[ 2012/01/20 10:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する