こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

楽しい?ホームワーク 1

私が普段、子供達に課している宿題は、何パターンかに大きく
分けることができます。

①DVDを見ること・CDを聞くこと

この宿題は、どの学年も共通。未就学児でも宿題があります。

聞いてきてくれる子は、毎日DVDを見たり、CDを聞いたりして
くれます。
まだ習ってない表現を自分で英作文してくれたりする生徒もいます。
前もってDVDを使って予習しているからできることですね。


②ワークブックの続き

幼児クラスであれば、色塗りの続き
小学生クラスであれば、文字をなぞったり書いたりする宿題です。
授業の中で、やり方をみんなで確認し、何題か一緒に挑戦した後
残りを宿題にします。


③手作りのプリント

手作りのプリントと言っても様々ですが、
小学生の宿題は、大きく分けて、
「楽しい」要素のもの
「勉強」の要素が強いもの
の2種類に分けることができるかな。

・勉強の要素が強いものとは・・・

例えば
文字や文を書く練習
自分で文を書いてくる(英作文) 等

・楽しい?要素のものとは・・・

Wordsearch
Crossword
Unscramble等 の一般的なものや

ちょっとしたゲーム感覚のもの?など


プリントを配布した瞬間の生徒達の反応が面白いです。

やっぱり、ちょっとした遊び心のある宿題の方が好きみたいですね。
手にした瞬間、「面白そう~!」「やってみたい~!」
といった反応が返ってきます。


次回は、実際に出したことのある宿題を少しご紹介できれば・・・
と思います。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2012/01/16 11:09 ] レッスンアイデア キッズ編 | TB(-) | CM(4)
必須!ですよね
ホークワーク、絶対必要ですよね。週1回のレッスンだけでは英語が身に付くはずないですから。そしてそれが楽しいものだったらいうことないです!
<楽しい宿題>。課題です....。

3月のつくばセミナーでお会いできたらうれしいです~!
[ 2012/01/17 21:40 ] [ 編集 ]
そう思います!
> モエさん

週1回のレッスンだとどうしても限られたことしかできないので、
宿題は毎週出しています。
ただ、たまにはちょっと楽しい要素があるものも・・・と
思って。それがなかなか難しいのですが(笑)

[ 2012/01/17 22:58 ] [ 編集 ]
No title
ワークシート作成、先日のアイデア入れて
作ってみようかと思います(^-^)

段々ワンパターン化してくるので遣り甲斐が
あるように作るのってムズカシイ(>-<)
[ 2012/01/18 14:43 ] [ 編集 ]
分かります!
> Rooさん

ワンパターン化してしまう・・・というの
分かります。
いろいろと工夫するのって、難しいですよね。
[ 2012/01/19 11:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する