こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

単語いくつ言えるかな?

短時間でできる、フォニックスの復習ゲームです。

☆対象:小学生

☆人数:1人~

☆必要なもの:アルファベットカード+ターゲットのフォニックスが書かれたカード
       (例えば、ch、thなど)


1)カードを束にして、表を下側にして真ん中に置く。

2)一人ずつカードを取って、アルファベットを言う。
  
3) それぞれのカードにかかれた文字から始まる単語を言う。
  
  例:A=>apple、K=>King、Ch=>chair など

4) 制限時間内に、何枚のカードを言えたか競争!

チームごとに対戦すると盛り上がりますよ。

今週、初めて挑戦しましたが、2分間でそれぞれ、25個、26個という
結果でした。どちらのチームでもth、whが時間がかかってしまったかな。

1回目の挑戦としては十分だと思います。


↓ゲームのアイディアが参考になったという方、
 やってみよう!と思われた方、
 ぜひぜひ、応援・励ましのクリックをお願いします!!!
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2011/11/10 07:46 ] レッスンアイデア キッズ編 | TB(-) | CM(4)
いいですねぇ
これなら、既存のカードでゲームができますね
今度挑戦してみます
[ 2011/11/10 09:07 ] [ 編集 ]
Re: いいですねぇ
> Sakasayoさん

カードをはじめ小物を作ってばかりなので収納場所に困っているのですが、
できる限りあるものを最大限使って、工夫できたらなと考えています。

ぜひ挑戦してみて下さいね!
[ 2011/11/13 17:08 ] [ 編集 ]
良くできましたね!
25個と26個って結構すごいですね!

クリスマスバージョン、かわいいですね~。

うちも飾り付けそろそろ始めたいんですが、旦那から
せめて12月に入ってからにしたら?
早すぎでしょ、と言われてるんです(>-<)

落ち着かないんですって。
[ 2011/11/13 20:39 ] [ 編集 ]
Re: 良くできましたね!
> Rooさん

"th"や"wh”がなければ、もっと早かったと思います。(それも、これらは数個ずつ入っていたので、始めの1つ、2つはすぐに思い浮かんでも、その後考え込んでしまったようで・・・)

クリスマス、今年は早めにクリスマスツリーも飾りました!
教室も飾りました。

でも、クリスマスパーティは会場を借りて行うので、当日は教室の飾りを外して持っていき、会場で飾り直しです。なので、かなり大変な作業になってしまいます。
[ 2011/11/14 13:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する