こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

たくさん学んできました!

先週1週間で、2つのワークショップ、そして、研修(合宿)に参加してきました。

1つはハロウィンワークショップ

すぐに使えるアイディア盛りだくさんの、楽しいワークショップでした
教えることに対して情熱を注いでいる講師のMarco先生、尊敬しています。

「子供が夢中になるような楽しくレッスンを行うこと」そして一方で、
楽しいだけではなく、「身につけさせる授業を行うこと」という考えには
共感させられます。

早速、少しアレンジして、当教室でのハロウィンに登場させようかなと
考え中。

特に大人数のクラスで盛り上がりそうなゲームが多かったので、
当教室では、クラス合同で行うクリスマスに活用できそうです


2つ目は、滋賀での合宿

こちらは主にTOEICを教えていらっしゃる先生方を中心とした研修ですが、
企業で教えていらっしゃる方、大学や高校で教えていらっしゃる方、
あるいは、個人で英語学校を経営されている方など、そのバックグランド
も様々です。

本当に意識の高い、そしてレベルの高い皆様に囲まれて、とても刺激的な
そして濃厚な2日間を過ごしてきました。
深夜の11時頃まで、食事の時間を除いて、ほとんど休憩なしでぶっつづけでの
プレゼン、ディスカッション等。
でも、中身が濃いので、そんなに長時間に渡って行われたと感じないのが
不思議です。ほんとうにあっという間、という感覚でした。


たくさんの刺激や、アイディア、そしてヒントを頂いてきたので、早速
教室の授業でも活用できたら、と考えています。


1つアイディアを頂くと、私の中でそれがあっと間に2つ、3つと広がっていきます。
「どうやって、いろいろなゲームを考えるんですか?アイディアはどこから
来るんですか?」と聞かれることがあります。

自分でもよく分からないのですが、なぜかいろいろと思い浮かびます。

そして、アレンジをちょっとずつ加えたり、応用することで、自分の中でどんどん
そのアイディが広がっていく気がします。

たぶん、趣味の一つと言っていいかもしれません。


ただし問題点が一つ。なぜか、アイディアが突然のように思い浮かぶのは
夜寝る時が多いこと。

一度、頭に思い浮かんでしまったり、考え出してしまうと、頭が起きてしまって
どうしても寝ることができなくなってしまいます。
結局、夜に起きだして仕事を始めてしまうことも・・・。

こればっかりはどうしようもできませんね。


↓どうぞ、応援・励ましのクリックをお願いします!!!
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2011/10/18 09:29 ] 英語教室 | TB(-) | CM(2)
No title
ペンペンギンさん、自己研鑽してますねぇ
尊敬です
アイデアが浮かぶ時間帯・・・
同じですよぉ
だから、寝ようと思ってウトウトしていても
がばっと起きて仕事を始める・・・・
これ、何歳まで続けられるんでしょうかね??
[ 2011/10/18 12:49 ] [ 編集 ]
Re: No title
> Sakasayo さん

> アイデアが浮かぶ時間帯・・・
> 同じですよぉ
> だから、寝ようと思ってウトウトしていても
> がばっと起きて仕事を始める・・・・

やっぱりそうですか?! 一度頭が働き始めてしまうと、寝れないですよね。

> これ、何歳まで続けられるんでしょうかね??

何歳まででしょう?確かに、以前より体力も落ちてきているし、睡眠時間も必要ですし。
学生のころは、徹夜も大丈夫だったんですけどね。大学4年の時は、朝練参加で毎日4時過ぎに起きてましたし。
今では絶対!無理です。
[ 2011/10/18 23:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する