こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

授業参観からの一コマ Bearクラス(2年目クラス)

前回に引き続き、授業参観からの一コマより。

今回は、Bearクラス 2年目(コース開始より1年半)のクラスから。

Bearクラス(小学2年 2年目)

Greetings
あいさつ、出欠、日付・天気の確認、など


習った様々な表現の復習
What's your name?
How old are you?
Where do you live?
What's your favorite xxx ? 等


曜日・月の復習
♪歌で復習
文字を見て、順番に並び替えることができるかな?


動作動詞
新しく習った単語6つ+復習
今回は、追加で30個ほどをさっと復習


Daily Activities
What do you do every day? I ..... every day.
みんな自分のアイデアで、自分がやることを考えることができました。

every dayの内容を英語で説明、分かりやすい絵も見せているけど、
念のため。

私”What does "every day" mean in Japanese?”
生徒”毎日~!”

はい、正解!

Do you .... every day? Yes, I do./No, I don't.
Do you eat breakfast every day?  など
そして、
Do you dance every day? (← "No, I don't!"で笑い)
今度はみんなにも聞いてみよう!
それぞれの答えが違うから面白いよね。

絵カードとサイコロを使って、ミニボードゲーム。
みんなが大好きなゲームを使っての練習の時間。

繰り返し言うことで、表現に慣れようね。

コマには、食べ物消しゴムを使用。ここでも隙間時間で
単語の復習。
きちんと英語でお願いできないと、好きなコマは渡しません!


身の回りの物の名前
wallet, stapler, watch, comb, notebookなど・・・

カードをチラッと見ただけで分かるかな?
What's missing? ゲームで楽しく復習。
今度は先生役を交代して、Q&Aしてみよう!


習った単語の復習
今回はさっと30個ほどを復習。

様々な質問も合わせてしてみたよ。

What's this? / What is it?
How many xxxs are there?
It is big? / heavy?
What color is it?
Do you want xxx?
Do you like xxx?
No?, then, what's your favorite xxx? 等

いろんな質問を混ぜても、きちんと答えを使い分けることが
できているのは、しっかり質問の意味を理解している証拠だね!

わざと、絵が一つしか書かれてないもの、何個も描かれているもの
も見せたけれど、It's a .... / They are ..... と単数・複数の
使い分けも、自然にできていました。

バナナが4房描かれている絵では、a bananaが、バナナ1本のこと
だから、4 bananasではなかったよね。だから全部しっかり数えて
くれました。
(4 bunches of bananasの表現は教えていないので)

数を数える時も、わざとちらっとしか見せません。でも、子供達の
集中力はすごい!


I have a ... / ....s .
私は今何を持っているでしょう?
導入後に、みんなでQ&A. 

今度は、形容詞を組み合わせて。

I have a pretty stuffed animal. など

その後、テキストブックを使って、復習&リスニングクイズ


What time is it? の復習
こちらのおもちゃを使って、表現の復習。
先生役を交代して練習。

その後、リスニングクイズ。

ひっかけ問題(←生徒が名付け親)にも引っかからず、全問
パーフェクトでした。
時間が足りなくなりそうだったので、プリントには12問用意したのを
8問に減らしたら、ブーイングでした・・・。みんな自信あるのね。

※ひっかけ問題とは?

例えば、この場合だと、
What time is it? It's 6 o'clock. や、Is it 5 o'clock? Yes, it is.
のような素直な問題ではなく、
Is it 8 o'clock? No, it's 7 o'clock.
などのように、文章の訂正が入るリスニング問題のことです。


Phonics
習ったアルファベットと音の復習。

それぞれの音で始まる単語を考えてもらったよ。
たくさんアイデアがポンポン飛び出しました。

例えば、
B ball, bear, black, blue, book, big・・・
F fish, four, five, fifteen (fifteenが出てくるところが斬新(笑)!)
G gorilla, goat, good, great
H hot, house, hat, hungry

もっとたくさん言ってくれたのに、それを私が思い出せません。
子供達の方が頭が柔らかいのかもしれませんね。


Homework
・DVD/CDを見てくる・聞いてくる
・テキストブック 
・手作りプリント
 I have a .... / ....s の表現を使って文章を書く。
 自分が実際に持っているものを文章にしてみる。

最後の補足で、日本語で宿題の内容を確認。
私「I have a .... と言う時は、何個持ってるんだっけ?」
生徒「1個!」
私「2個よりたくさんという場合は?」
生徒「sをつける!」

単数形は・・・、複数形は・・・というような日本語での
文法説明はしていないのに、きちんと理解できていますね。


みんな、それでもやっぱり、授業参観は緊張しちゃったかな?

参加されたお母様からは、「2年目でもこんなに難しい内容をやっているんですね」
との感想がありました。
はい。みんな頑張ってくれています。


※前回・今回で取り上げたゲームは、後日また別途ご紹介します!


↓応援クリック、励みになります。よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2011/10/07 17:20 ] 英語教室 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する