こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

授業参観からの一コマ Bicycle(3年目クラス)

今週の授業参観が全て無事に終わりました。

お忙しい中お越しいただきました保護者の皆様、本当にどうもありがとう
ございました。
都合が合わずにご見学いただけなかった方もいらっしゃいますので、
この機会に、授業の様子の一部をご紹介します。

Bicycleクラス(小学3~5年 3年目)

Greetings
あいさつ、日付・天気の確認、簡単なQ&A など

習った様々な表現の復習
How old are you?
Where do you live?
What grade are you in?
What do you like to do?
What can you do?
What do you do every day?
What's your favorite xxx ?
+答えに応じて、extra questions など

どれもしっかり答えることができましたね。
5年生クラス(中学年からスタートして3年目のクラス)では、
かなり文字も読めるようになっていますので、ボードの文字を
読んでもらって、Q&Aもしました。

一方、3・4年生クラスは話すのが大好き。お母様の前で緊張して
しまって、初めは普段のようにアイデアが出てこなかったけれど、
途中からはいつものペースに戻ってたくさん話せたかな?


動作動詞(新しい単語4つ+復習分)
復習分も含めて、毎回20個ほどをさらっとおさらい。
今回は参観日ということもあって、追加で30個ほどをさっと
読んでもらいました。

復習を繰り返すことで、自分で英作文するときに活用できますね!


やりたいこと(want to)について
What do you want to do (this weekend)? What does she/he want to do?

Q&Aをみんなでお互いにした後は、それぞれ、What does she/he do?と質問。
それぞれが何をするって言ったか覚えてるかな???
ボードに書き込んで確認。その後、目をつぶってもらっている間に
文章の一部だけを消して・・・。
さぁ、目を開けて、何が消えてしまっているか覚えてるかな???
みんなで再度文章を完成させよう。スペルも覚えてるかな?

その後は、みんなも大好きなミニゲーム。
今回は、ミニカードを使って「坊主めくり」をやりました。
このミニカードを使うことで、今まで習った全部の動詞をカバーして
います。たくさん覚えたものね。
we, theyを主語にしたの文章もゲームの中で合わせて復習しました。


feelings + want to の表現
hot, excited, scaredなどの表現を文字カードを使ってドリル練習

どの単語も意味がしっかり分かっている&文字も読めてるので
絵がなくてもバッチリだね。

I'm hot. She/He's hot.  

I とam、she/heとis、などのbe動詞の組み合わせもしっかり定着しています。
わざと、He am... って言うと、"No~!!! He is!"という訂正が入る
ところがさすがです。

日本語での説明は極力必要最低限にして、普段から文法事項を説明している
のですが、しっかり理解してくれていて嬉しいです

一通り表現を勉強した後は、サイコロ+文字カードでミニゲーム。

その後は、feelingカードをピックアップしてもらい、want toと組み合わせて
文章を考えてもらいました。

例:I'm board. I want to play hide and seek.
I'm cold. I want to take a bath.
I'm hot. I want to drink juice.
I'm scared. I want to go inside. 等

クラスメイトの真似ではなくて、自分でアイディアを考えることができました。


Textbook
テキストを使って、表現のおさらい。
習った単語のスペルが書けるかな?
リスニングクイズ  等


Phonics
ミニカードを使って音の復習。
ch, th, shが含まれている単語を何か言ってみよう!

アルファベットが書かれたカードを使って、自分で単語を
完成させよう!ゲーム
時間内に単語をいくつ完成できるかな?


Homework
最後に、今日の宿題を渡して説明(必要に応じて1・2問一緒に)

今回の宿題は・・・
・DVD/CDを見る・聞く
・手作りプリント
 She/He is board. She/He wants to dance.等の組合せの文章を考えて
 書いてくる。x5つ  ※she/heの時は、wantsになるので注意!
・Phonicsのプリント


毎回、宿題は教室に来た子から順にチェックしています。
なお、今日提出してもらった宿題は、テキストの他に、手作りプリント
Q&Aのマッチング 今まで習った表現)でした。文章だけだったからちょっと
難しかったかな?でも、みんな思っていたより良くできてたよ!

What do you like to do? なら、I から始まる文章を・・・
What can she do? なら、Sheから始まって、かつ、can が入ってる文章を・・・
What does he want to do? なら、heから始まって、wants to が入ってる文章を・・・
って、例え読めない文や単語があってもヒントを自分で探し出すのがポイントだったね。


なお、当教室では、授業参観といっても特別なことはしません。
普段の子供達の様子を、頑張っている姿を見てもらいたいと思っていますので、
普段通りの授業を行います。

私も「いつも通り」を心がけます。私が緊張してしまうと、緊張って子供達にも伝染
しちゃうんですよね(笑)
なので、いつものペースで英語で独り言?もつぶやきましたよ。少しでも英語を聞かせて
あげたいですし、その中で生まれる生徒からの「つっこみ」が楽しいですから。

保護者の方も一緒に参加いただける場としては、別途イベントを行っていますので
そちらの機会を楽しみにお待ちいただければと思います。

こうして改めてみると、50分の授業ですが内容がびっしりですね。


↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2011/10/07 09:53 ] 英語教室 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する