こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

今日も一日教材作り

今週は、夏休みで教室が休みということもあり、コツコツ教材作りに
励んでいます。

こちらは普段使っているカード。

P8170753-1.jpg

今回、追加で作成した「文字カード」

P8180754-1.jpg

こちらは小学校2年目のクラスで使用するカードです。

こうして改めてみると、1年でたくさんの単語を取り上げる
ことが分かります。厚みがすごい!

年度末の復習の時には、みんなそのほとんどをしっかり覚えて
くれています。
最後のレッスンの時に、単語の束を生徒達に見せてあげると
「え~?!こんなに?!」と、みんな驚きの表情になります。

どれだけ覚えてるかテストしてみようか?と言うと、一瞬無理そう
な顔をするのに、実際にどんどん答えられる自分が嬉しいみたい
で自信になるようですね。

早速、1学期の分はまとめて夏休み最後の復習レッスンで使用します。

今まで1・2年目のクラスでは、そこまで文字に重点を置いてはいません
でしたが、カードを使いながら、遊びながら少しずつ慣れていって
もらいたいと思って新たに作成しました。


今日の作業はまだ終わってないので、引き続き、教材作りを続け
ます!!!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2011/08/17 20:21 ] レッスンアイテム | TB(-) | CM(4)
No title
夏休みといえども遊んでいませんねぇ
コツコツと仕事をしていらっしゃる・・・・
すごいです
[ 2011/08/18 08:50 ] [ 編集 ]
作り出すと止まらない・・・
> Sakasayoさん

教室は2週間お休みなので、前半で小旅行(三浦半島+鎌倉他)をしてきましたよ☆
教材作りは一度やり始めると、どうにも止まりません。(笑)

結局、昨日作成したカード数、合計で500枚を超えました。
[ 2011/08/18 09:30 ] [ 編集 ]
教材作りは、どうにも泊まりません。同感です。

フォントはやはりComic Sans に限りますな。

Aの小文字が、どうしてもアレでないといけませんね。
[ 2011/12/09 23:00 ] [ 編集 ]
分かります
> アイザクさん

教材作りは、やり始めると確かにとまりません!

フォントは、幼児・小学生向けの教材では、全てComic Sansで統一しています。

ただ、一方でちょっと困るのは、大文字のYです。
[ 2011/12/10 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する