こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

えいご日記コンテスト

アルク Kiddy CAT英語教室で毎年行われている「えいご日記コンテスト」

今年は第4回目を迎えます。

今までは、今通っている生徒達にはまだ内容が難しすぎるということで
当教室からは参加しておりませんでしたが、今回は希望者を対象に
Bicycleクラス(3年目のクラス)のみんなにこのコンテストについての
案内をしています。

早速、何行かずつ日記を書き始めてくれています。

一日とりあえず2行だけでもいいよ、と話してあったけれど、こちらの
期待以上に頑張ってくれている様子。

「これは無理かも。」「これは難しすぎる。」などと、私の判断だけで
子供達の可能性を狭めてしまってはいけないな、と改めて考えさせられ
ました。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2011/08/14 01:31 ] 英語教室 | TB(-) | CM(2)
すごーい
生徒さん達頑張っているのですね~。
3年目で日記に挑戦できるなんて、素敵!

[ 2011/08/15 15:34 ] [ 編集 ]
Re: すごーい
> あっきーママさん

授業でゆっくり取り上げる時間が取れなかったので、各自えいご日記ドリルに取り組んでもらっているのですが(希望者のみ)、それでも、自分で掲載されている例文をうまく組み合わせてみたり、今まで習った表現や単語を組み合わせたりして、文章を考えてくれています。

普段出している宿題で、習った表現を使って各自文章を考えさせている効果が少しは出ているかな、と思います。e-68 来年はもっと本格的に取り組みたいな。
[ 2011/08/16 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する