こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

私も参戦♪

以前こちらのブログで書いた記事で紹介しましたが、
「英語の自由勉強を頑張って、世界一周!」
のために作った、壁一面の大きなポスター。

生徒達は、着々とマスを進めています。

そこで、今度は私自身も参戦することにしました!

洋書を読み終えたら1マス、問題集や参考書を終えたら1マス・・・
といった具合です。

分厚い洋書を見ると、子供達は「こんなに細かい字でこんなに厚い本
を読めるの?」と興味津々の様子。

それを見て、私が英語に取り組んでいる姿も、子供達にとっては
刺激になるんだなぁと再認識。

コツコツ一生懸命英語を勉強したら、ちゃんと読めるようになるんだよ、
と話しています。

と同時に、私自身のモチベーションアップにもなるはず?!

ということで、早速自分自身の名前を書いたコマを作ろうと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

↑一生懸命、自宅での英語学習に取り組んでいる子供達への
応援を込めて、クリックお願いします!

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2011/07/16 00:31 ] 日常のひとりごと | TB(-) | CM(4)
No title
ぺんぺんぎんさん

自分も何かにがんばってる姿とか、自分の取り組みとかを
みなさんにシェアするのって、とってもいいですよね!!

教える部分以外で、そういうとこ見せるのって
お互いに近づけたり、意外な面が見れたり
刺激しあったりできて・・・

結局は、人間同士のつきあいですものね!!!

ぺんぺんぎんさんのブログ
とっても共感するとこ、多いです
こちらのブログの右帯のブックマークにリンクさせてもらってもいいですか?
ってか、これから早速しちゃいます!
事後報告でごめんなさい!


[ 2011/07/19 16:15 ] [ 編集 ]
Re: No title
> あきこマミィさん

講師が思う以上に、「先生も頑張ってるんだよ」という姿を見せてあげることって大事なのかなと最近感じています。

そして、私自身も、生徒達から様々な刺激をもらっていることは間違いありません。

リンク、もちろん大丈夫です。あきこマミィさんのブログもとっても素敵です!
共感していただけることがあるとのこと、とても嬉しく思います。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
[ 2011/07/20 12:01 ] [ 編集 ]
良いですね~!
良いアイデアですね~。
そっかあ、地図にすると子供たちも楽しんで出来ますね。
私は棒グラフだから味も素っ気も無いなぁ(^^;)

ステイッカー、やっぱり買っちゃいますよね。
昨日も$2ショップで300枚入りというのを見つけて
買っちゃいました(^^;)

↓3letter wordsの練習に良いですね!
いつも良い物を見つけてきますね(^0^)
[ 2011/07/20 19:22 ] [ 編集 ]
Re: 良いですね~!
> Rooさん

幼児クラスの生徒達は、いまいち世界地図を理解していないかも
しれませんが、それでもマスを進められるのは嬉しいみたいですし、
小学生は、今どこの国かな?などと話してくれています。

スティッカーはねぇ、本当にすぐ買っちゃいますよね。

今回、世界地図のコマだけでなく、自分のための英語学習記録ノートを
作りました。
そして、課題をこなすたびに、私もスティッカーを貼っています。
結構、私自身まではまってしまっています(笑)
[ 2011/07/20 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する