こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

見習わないと!

毎日のように自宅で英語に触れてきている生徒さんが何人もいます。

詳しく話を聞くと、「スキマ時間」をうまく活用したり、

生活の中で、英語を聞く習慣づけができている様子。


例えば、スキマ時間の例としては、

「学校に行く準備が早く終わって、時間が余った時にDVDを見る」

など。


日々の積み重ねって大事ですよね。


生徒達に負けないように、私自身も頑張らないと!

負けていられませんね。


最近は、ipodに英語の音源を入れて、洗濯物を干したり、料理を作ったりと

家事をしながら英語を聞いたり、シャドーイングするようにしています。


レッスンプランを考えたり、レッスンアイテムを作ったりしていると

ついついPCの前に長時間座ってしまい、気づくと時間があっという間に

すぎてしまいます。

もっと効率よく、そしてメリハリをつけて時間を使わないといけないですね。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

↑応援いつもありがとうございます!

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2011/06/09 10:32 ] 日常のひとりごと | TB(-) | CM(2)
No title
こんにちは、サマリーと申します☆
うわあ。同感です・・・
PCの前で時間がだらだら・・・
先生のipad 活用術・・・すごい刺激されます~
[ 2011/06/20 11:23 ] [ 編集 ]
Re: No title
> サマリーさん

こんにちは。私もいつもサマリーさんのサイト参考にさせていただいています!
ご自身で教材を作られているから、PCの前での拘束時間がきっと長くなってしまうのでしょうね。
私も、宿題のプリントなどは手作りしているので、気づくと時間があっという間に過ぎてしまいます。

本当なら机に向かってしっかり自分自身の勉強の時間も取りたいのですがそれもなかなか難しく・・・。ということでとりあえずリスニングだけでもと思っています。
最近は、今度TOEIC受験を考えているので、その問題を繰り返し聞いています。
そのせいで、教材のリスニング内容を大部分覚えてしまったので、それが役に立つのか?それともマイナスなのかは分かりませんが・・・。
でもいずれにしても、何もしないよりはいいかな、と考えています!
[ 2011/06/20 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する