こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

完成♪

前回の記事に引き続き・・・

やっと完成しました!

P5180211.jpg

一部を拡大すると・・・

P5180212.jpg


一見すごろくのように見えると思います。

ただ、ゲームとしてレッスンで使うのではなく、壁に貼りだしてあります。

これは、宿題とは別に自主的に英語に触れてもらえるよう、
そのモチベーションアップ↑のために作りました。

頑張った分だけ、自分の名前を先に進めることができます。

そして、世界一周して戻ってきた時点でプレセント♪

翌週からはまた新たな旅にスタートしてもらい、

そしてまた戻ってきたらプレゼント♪

の繰り返しです。


「宿題は必ずやってくるもの」として位置付けているので、
宿題をやってきたからといって当教室では何の特典もありません。

ただ、絵本を自主的に読んで来たり、個人個人で頑張った分は
評価してあげたいなと思っています。

これとは別に、DVD/CDを何回見たかな?(聞いたかな?)の競争も
しています。(詳しい記事はこちら


英語教室で英語に触れる時間は、週1回50分~60分。
1年間で計算しても、実はわずかな時間です。

ですから、英語力の向上のためには、「自宅でどれだけ英語に
触れられるか?」というのがとても重要です。


早速、子供たちがこの壁に貼られた大きな地図を発見し、
いろいろとコメントしてくれました。
それが生徒間のお互いの刺激になってくれてばいいなと
思っています。



追伸:

答えを発表するまでお待ちいただきました皆様、ブログにコメントして
下さった皆さんありがとうございました。
そこまで大したものではなかったのですが、皆さんの期待が大きくなって
しまったようで、ご要望にお応えできていなかったとしたらごめんなさい。

逆に、
「私の教室ではこんなことにチャレンジしています。」
「こんなアイディアはどうでしょう?」
など、意見やアイディアがありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

↑応援お願いします!励みになります。

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2011/05/18 15:50 ] レッスンアイテム | TB(-) | CM(4)
No title
みごとに私の答えははずれましたねぇ
きっと生徒達はプレゼントがほしくて、必死になって勉強するんでしょうね
私の所でもがんばったらスタンプカードにスタンプをおしていきます
それが3冊たまったら景品と交換です
子どもたち必死になって大きい声で英語を話します
主張をする練習にもなりますよ
[ 2011/05/18 22:53 ] [ 編集 ]
Re: No title
> Sakasayoさん

やはりスタンプやスティッカーというのは定番ですね。私のところでもスタンプも使っています。
インクを変えて使えば、経済的にも効率的ですしね。
この「自分の名前を動かす」方式も、スティッカーが必要ないので、その分は経済的にいいかな
と思っています。
プレゼントしている景品は本当に小さなもので、小さなプレゼントを回数多めに・・・という感じです。

が、ところが・・・。
先日の記事でも触れたもう一方の、DVD/CDを見てきたら・・・というものですが、私の予想を
はるかに超えていたケースが。やはりもっとプレゼント&スティッカーの在庫が必要になりそう。

機会があったら、また番外編ということで記事にしますね!

ちなみに、確かにプレゼントの効果もあると思いますが、それ以上に、クラス内で他のクラス
メイトの頑張りを目にすると、お互いに意識して競争して・・・という効果の方が大きいような
気も最近しています。



[ 2011/05/18 23:17 ] [ 編集 ]
NZ
NZ~モチベーションアップでがんばりますっ!!(笑)

[ 2011/05/20 21:07 ] [ 編集 ]
Re: NZ
> Aiちゃん

確かにNZの国旗の写真を撮影したのは意図的だったけれど、あら?そういえば偶然でした。
モチベーションアップにつながったのであれば嬉しいです。
[ 2011/05/24 14:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する