こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

隙間時間のミニゲーム

特別に追加の準備が要らないミニゲームのご紹介。

対象:小学生~
人数:1人~ (4~6人ぐらいがちょうどいいかな)
必要なもの:絵カード (普段使用しているもの。文字があるもの)

1)絵カードを数枚ずつそれぞれに配る。(表は見ない)

2)掛け声とともに、表を確認。それぞれアルファベット順に並べる。
  例えば、appleとbananaのカードを持っていたら、appleを1番目、
  bananaを2番目、といったように。

3)誰が一番早く並び替えられるか競争!

 ※生徒のレベルに応じて、枚数を調整します。3~6枚くらいかな?


短い時間に簡単にできるゲームというだけでなく、実は他の目的も
あります。

単語を辞書に出てくる順番に並び替えるという作業をしているのです。

こうすることで、文字のアルファベット順に意識が少しでもいくように
なれば、辞書を初めて引く前のいい準備体操になるかな、とも思います。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

↑応援お願いします!励みになります。

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2011/04/28 12:41 ] レッスンアイデア キッズ編 | TB(-) | CM(2)
No title
おおっっ!!
このアイデア、すばらしい!!
私、中学生クラスで応用させて頂きます
ペンペンギンさん、ありがとう!!
[ 2011/04/28 20:43 ] [ 編集 ]
ぜひ!
> Sakasayoさん

ぜひぜひやってみてください。
準備が特別必要なくて、かつ、隙間時間にぴったりですよね?

ふと思いついてやってみたのですが、辞書を引く前のちょうどいい練習になると思って。
対戦相手がいると、競争しながらできるのでおすすめですよ。
[ 2011/04/30 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する