こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

タングラムパズルで遊ぼう!

幼児クラスでは、いろいろな形を勉強しているので、
今回はこのようなアイテムを作ってみました。

P3030720.jpg


タングラムパズルです。

本来であれば、影絵になっているものをヒントに、手持ちの
パーツを組み合わせて形を完成させるものですよね。

簡単な形ならできますが、小さな子供だとそれは難しいので・・・

でも、いろんなやり取りができます。

How many circles are there?

と、もともとのパーツを確認したり、

Let's make a big triangle!

パーツを組み合わせて、大きな三角や四角、長方形などを作ったり・・・


最後には、想像力を働かせて、各自好きなパーツを作って、いろんな
アイテムを作りました。

Let's make a robot!  

trianbleを使ったarms, rectangleを使ったlegs などなど。

個性豊かな作品が出来上がりました。


こういったやり取りの中でも、たくさんの英語が勉強できますね。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
応援クリックありがとうございます!

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2011/03/03 18:22 ] レッスンアイテム | TB(-) | CM(6)
No title
タングラムのピースは手作りですね?

形を教えるときには、使えそうですねぇ
しかし・・・・
パズルを使って大きな△なんて・・・
私ができない・・・・
[ 2011/03/03 23:38 ] [ 編集 ]
はい
> Sakasayoさん

手作りです。
大きな△とは言っても、小さな△2つをつなげて作るだけ、とか、
小さな△2つ&中ぐらいのサイズの△1つをくっつけて、とか、
本当に単純なものですよ。

本来なら、もっと難しい形を作るべきものだと思うですが、
私が分からなくなってしまうので、作るのはシンプルなものばかり
です。
[ 2011/03/04 18:31 ] [ 編集 ]
図形は苦手
私はコストコでマグネットブック?
になってる物を買いました。
ペタペタ貼って指示とれるて形を
作ります。

息子の幼児教室の教材で結構
二次利用できる物があるんだけど
図形は悩む物もあります(汗)
[ 2011/03/05 21:57 ] [ 編集 ]
悩みそう…(^_^;)
こどもって、こういうの好きですね!
形の名前も、楽しくおぼえられそう。
私もはまる方ですが、他の方に同じく、自分で出したお題に悩みそうです。(>_<)
[ 2011/03/06 05:18 ] [ 編集 ]
Re: 図形は苦手
> Rooさん

マグネットになっていると使いやすそうですね!

コストコは会員にならないと買い物できないのですよね。
興味はあるのですが、近くにないので、未だに行ったことが
ありません。

私は小さい頃から、図形大好きでしたよ♪
[ 2011/03/08 09:17 ] [ 編集 ]
Re: 悩みそう…(^_^;)
> himawariさん

自分で分からなくならないように、簡単なお題ばかりです。
でも、小学校中学年~ぐらいだったら、難しいものに取り組んでも楽しそうですね。
[ 2011/03/08 09:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する