こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

TOEICスコアアップ指導者養成講座

アルク本社で行われたTOEICスコアアップ指導者養成講座に出席してきました。

先日の前半2日間に続き、先週の土・日に渡って後半2日間に参加し、
合計4日間に渡る講座を無事に修了することができました。

あまりに中身が濃かったので、私の文章ではうまく表現ができそう
にありません。

ロバートヒルキ先生、ヒロ前田先生の、お二人の熱いお話を直接
お聞きすることができ、TOEICの教え方以上のことをたくさん学ぶ
ことができました。

また、各方面で活躍されている素晴らしい経歴の現役講師の方々との
交流は、私にとって間違いなく大きな財産となることと思います。

日頃より、児童英語関連の講座には頻繁に出席しているのですが、
違う分野の講座に参加することで、今まで以上に、たくさんの刺激を
いただいてきました。

また、恐れ多くも、参加者の皆さんの前で、代表者の一人として
模擬授業をさせていただく機会を得て、かなり緊張してしまいました
が、とても良い経験をさせていただきました。

最近は、同じ英語講師の方々に、自分自身の授業を見てもらう機会が
ほとんどなかったので、皆さんからの励ましやフィードバックは何より
嬉しかったです。

習ったことを自分なりに消化するにはかなり時間を要すると思いますが
この良い刺激を忘れないように、そして、この講座を通じて学んだこと
を日々のレッスンに活かしていきたいと思います。

今は、TOEICを教えてはいないのですが、機会があったら教えてみたい
という思いが強くなりました。

分野が違うから、レベルがあまりに高そうだから・・・と散々申込みを
悩みましたが、思い切って参加してみて本当に良かったです。

参加した皆様、お疲れ様でした。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
応援クリックありがとうございます!
[ 2011/03/02 10:48 ] 日常のひとりごと | TB(-) | CM(6)
凄いですね~
おぉ、模擬授業ですか!?
お疲れ様です。

以前、某スクールの研修ではデモレッスンをビデオに撮られて
その場でトレーナーと観てフィードバックを頂く、というのがあり、
とても為になりましたが、結構キツイものもありました(^^:)

ロバートヒルキ先生、私も好きです。
ヒロ前田先生も機会があれば是非、と思っているんですが
なかなか機会がありません。

↓私も募金くらいしか出来ませんが、何か出来る事があれば
やりたいと思います。
[ 2011/03/02 23:17 ] [ 編集 ]
ビデオでフィードバック?!
> Rooさん

私も某スクールで働いていた時には、トレーナーや他の講師相手に
レッスンを行い、フィードバックをもらうということは何度か
やっていますが、撮影したものを一緒にというのはやったことが
ないです。

自分の問題点もはっきりわかるから、効果的だろうけど、
それは厳しいですね・・・。
録音された自分の声聞くのも嫌いですし。
(小さいころは、ハスキーボイスに憧れてましたe-420
[ 2011/03/03 18:26 ] [ 編集 ]
おなつかしー
おお、MAKI先生
TTT(TOEICすこあっぷ指導者養成講座)では
あの伝説のRobert Hilke 先生のご指名で
すばらしい GAME TOEIC速攻解きを伝授いただき
よかったです

HPをみるとなるほど おこちゃま英語教授法の
よさが活きたと さすがー

先生らしいblogで いいです
応援しています 岡村ゲゲゲ OKA 
[ 2011/03/08 23:00 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
> 岡村ゲゲゲさん

先日はお世話になりまして、どうもありがとうございました。

あのセミナーからもう1週間以上経ってしまいましたね。
とても内容の濃く、得たことの多かった講座でした。

これからもぜひ情報交換などお願いします。

[ 2011/03/09 08:56 ] [ 編集 ]
がんばろう!
ペンペンギンさん

第7回TTTでご一緒したAyaです。

週末から余震が続いていますね。
ペンペンギンさんがお住まいの地域が
少しだけ心配になりました。
我が家のある千葉もユラユラですが
大きな被害は免れています。

何かと落ち着かない日々ですが、
気持ちを明るくもってがんばりましょう。

「できると思えば。。。できる!」 by トニー

[ 2011/03/14 10:44 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
> Ayaさん

コメント、ありがとうございます。
そうですね、気持ちを明るく持って一つずつ前に進まないといけませんね。

「できると思えば・・・」のコメント、思い出しました。
[ 2011/03/14 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する