こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

並び替えゲーム 今度は文章編

前回に続いて、並び替えゲーム。

学年・難易度に応じてですが、よく並び替えゲームをします。

口で言えるだけでなく、目で見ることで、記憶にも残りやすくなるかな、
と思うのと、並び替えに慣れることで、中学校に入ってからの授業や
英作文を行う際に、必ず役に立つと思うからです。

今回行ったのは・・・

必要な語をピックアップして、絵にあった文章を作るというものです。

例えば・・・

女の子が怒っている絵
She is angry.

高そうな指輪が描かれている絵
It is expensive.

お医者さんの男の人の絵
He is a doctor.

などです。

目的としては、主語の違い(she, it, he)や、
名詞の前には、aが必要ということ。

一通り、みんなで一緒にマッチングさせて確認した後、
絵カードを裏返しした状態で束にして真ん中に置き、
順番にカードをピックアップ。

その絵に合わせて、必要な言葉をピックアップして
絵の隣に文章を作っていきます。
(文字が書かれた紙きれを机一面に広げておきます。)

時間内に、いくつ文章を完成させられるか競争しました。

単語を探すときに、無意識のうちにみんな声に出しながら
単語を探すのでなおさらいいですね。
例:「he, he, he・・・」とか、「happy, happy, happy・・・」
とか(笑)

もちろん、文章に間違いがあれば、ポイントの加算はされません!

でも、ほとんどミスなく文章を作ることができました。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
応援クリックありがとうございます!

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語・英会話学習

[ 2011/02/19 18:37 ] レッスンアイデア キッズ編 | TB(-) | CM(4)
No title
いいですねぇ
いいアイデアです!!!

遊びながら英語の文法を
おぼえちゃう!!
すばらしい!!
[ 2011/02/19 22:31 ] [ 編集 ]
Re: No title
> Sakasayoさん

個人的には、やはり文法ってとても大事だと考えています。
それと、中学校で英語が始まった時に感じてしまうギャップをできる限り減らしてあげたいという気持ちもあります。
でも、明らかに「文法の授業」という感じにはしたくない。

難しいところです。

Sakasayoさんも、もし何か良いアイディアをお持ちでしたら、ぜひ教えてください!


[ 2011/02/22 09:22 ] [ 編集 ]
絵を準備するのが
大変なんです、私の場合。
お絵描き上手じゃないから、CD-ROMから探す、って事になって
ピッタリ合う絵を徒がすのが大変。

三単現の文はちょっと前のこども英語の付録のカードがとっても重宝してます(^-^)
[ 2011/02/27 22:44 ] [ 編集 ]
Re: 絵を準備するのが
> Rooさん

私は、絵を描くのは決して得意ではないですが、嫌いではないです。

今回、形容詞&職業のカードは、市販のBBカード(補助カード)を使いました。
カード自体が小さいので、小さいサイズのクラスではいいですけど、(今回は2人のクラスで使用)、大きなクラスだとちょっと難しいかもしれないですね。
[ 2011/02/28 15:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する