こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

刺激的な2日間

週末の2日間にかけて、アルクで行われた「TOEICスコアアップ指導者養成講座」
に参加してきました。

もともと予定が入っていたことと、あまりにもレベルが高そうなので恐れ多くて、
と迷ったものの、思い切って申し込みをしました。

内容は、想像通り、というか、想像以上に中身が濃くて、刺激に溢れた2日間
でした。

今回の講座の講師を担当してくださっているヒロ前田先生、ロバート・ヒルキ
先生の熱い思いをじかにヒシヒシと感じてきましたよ。

さらに、参加者の皆様は、TOEIC業界で有名な方々や、カリスマ講師の皆様、
満点保持者など、そうそうたるメンバーで、恐縮しつつも、講座で習った内容
はもちろんのこと、周りの参加の方々からもいろんなことを吸収させて頂いた
2日間!

普段から、定期的にセミナーやワークショップなどには精力的に参加するよう
に心がけているのですが、最近は、「児童英語講師向け」のものが大半でした
ので、未知の世界に足を踏み入れた感じでした。
でも、ここ最近あまり感じることのなかった、心地よい(というより強すぎる?)
刺激をたくさんもらってきました。

2月最後の週末には後半の2日間が行われます。それまでに、こなさなければ
いけない課題を手元に頭を抱えていますが、後半2日間がとても楽しみです。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
応援クリックありがとうございます!

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語・英会話学習

[ 2011/02/14 19:10 ] 日常のひとりごと | TB(-) | CM(4)
凄いですね~
 私にはハードルが高すぎて・・・。
凄いとしかいいいようがあうりません(^^;)

こちらも、外山節子先生が紹介された
Hungry Henという絵本、henが腹ぺコ
foxを多分頬張って、結果、最後に卵が生まれる
という衝撃の結末に「え~っ!?」という声が
うあちこちで上がってました。

外山先生曰く「ブラックーモアよね」・・・何とも
受け入れ難いユーモアでした。
[ 2011/02/14 22:05 ] [ 編集 ]
No title
がんばってますねぇ
私も若かりし時は、休みを見つけては
セミナーに参加してました
今では厳選して参加しないと
体力持ちません

今のうちにたくさん蓄えを作って
がんばってくださいね
・・・・私もがんばろっと・・・・
[ 2011/02/14 22:52 ] [ 編集 ]
> Rooさん

いえいえ、私は本当に参加させてもらっているという感じです。
参加者全員が模擬授業(短い時間ですが)をする機会があり、
それはそれはプレッシャーでした。
都内に泊まったので、1日目の後にこの課題を聞いたものの、
自宅とは違って資料や小物も手元になくて。

でも、とても勉強になっています。
まだまだですが、講座を受けていて、TOEICを教えてみたく
なりました。

[ 2011/02/15 19:11 ] [ 編集 ]
Re: No title
> Sakasayoさん

日程の問題もあるので、毎回というわけにはいかないのですが、
できるだけ参加するようにしています。
昨年はたぶん、自分自身で希望して参加した講座やセミナーなどが
おそらく15回ほど?だったと思います。

場所がもっと近ければもっと便利なのに~とは思いますけど。

はい、できるうちに、たくさん蓄えを作れるように頑張ります!
[ 2011/02/15 19:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


