こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

フォニックス☆アルファベット順で並び替えゲーム

ひととおり、a~zの音を習った後、以下のようなゲームをしました。

対象:小学生~
人数:1人~ (ゲーム形式にするなら2人以上)
必要なもの:絵カード

①アルファベットのA~Zから始まる絵が描かれた絵カードを用意。
 (xは、fox、boxなど)
 ただし、文字が書かれていない、絵だけのものを準備。

②シャッフルして束にしたものを、各個人、またはチームごとに
 渡す。

③絵を見ながら、アルファベット順に並び替える。
 早く並び替えた人(チーム)の勝利!

チームごと、個人ごとに、わざと絵の種類を変えたものを用意すると
何度も楽しめます。知ってる単語かどうかということで運も勝敗を
左右しますしね。
(例えば、Bとして、チームAには、bearカード、チームBにはbanana、
 チームCには、ball といった具合に)

もし知らない単語があった場合のみ、私がヒントとして、単語を
読んであげます。ただし、読むだけで、何のアルファベットかは
教えません。(音から推測してもらいます。)

小学校低学年のクラスから、高学年クラス(こちらはスキマ時間を利用)
まで楽しむことができました。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
応援クリックありがとうございます!

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2011/02/11 22:12 ] レッスンアイデア キッズ編 | TB(-) | CM(2)
ナルホド
これはいいですね~。ぜひぜひ参考にさせてください。(*^-^)
今年1年かけてフォニックスA-Zを習った子たちに来年度早々試してみたいです。
(*゜▽゜)ノ
ありがとうございました。
[ 2011/02/17 21:38 ] [ 編集 ]
ぜひ!!!
> みず すずきさん

こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。

このゲームはそんなに時間をかけずにできるし、みんながどれくらい把握できているかを見ることができるいい機会になるので、おすすめですよ~。

これからもぜひ情報交換よろしくお願いします!



これはいいですね~。ぜひぜひ参考にさせてください。(*^-^)
> 今年1年かけてフォニックスA-Zを習った子たちに来年度早々試してみたいです。
> (*゜▽゜)ノ
> ありがとうございました。
[ 2011/02/18 09:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する