こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作り What's this? クイズ

幼児クラスでは、先月から「家の中にあるもの」をテーマに勉強しています。

そこで、家のあちこちをうつした写真をいろいろと加工して、クイズ形式に

しました。


一部分のみを拡大したり・・・

わざと逆さにしてみたり・・・


今回はしませんでしたが、モザイクをかけたりしても楽しそうです。


スライドショーのようにして、難しい写真から、少しずつ全体像が

分かるような簡単な写真まで、難易度を変えて問題を出していきました。


写真がとれるものなら、違うテーマでもできますよ♪



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
応援クリックありがとうございます!






ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

No title
面白いですね~。

私はアナログで、紙に大きさの違う穴を開けた物を使ってます(^^;)

角度を変えて写したりとか面白いですね~。

↓私も幼稚園で正課をやっていた時、年中さんだったかなぁ?
外国人講師と話してたら、私の方に歩いてきて

「アメリカ人?」

と聞かれました(爆)
どこをどう見ても純ジャパニーズでしょ?
英語=アメリカ人という図式が彼女の頭の中には出来ていたんでしょうねぇ。
[ 2011/02/02 00:23 ] [ 編集 ]
No title
すばらしいアイデアですね
きっと、色々なものを想像して楽しいでしょうね

ちなみに、何を使って加工したのですか?
教えてくださいませ
[ 2011/02/02 23:39 ] [ 編集 ]
私も
> Rooさん

私も紙(段ボールに紙を貼ったもの)に穴を空けた、アナログな小道具も使ってますよ~♪
ちなみに、先日作ったPC上の問題を、小学生の生徒達に授業の間の時間を使って紹介したら、
こちらも夢中になっていました。
なので、今度機会があったら小学生クラスでもやってみます。

ジャンルを分けて、一度ファイルを作れば、後々に便利ですよね。
今度、動物の写真を求めて、動物園でも行ってこようかしら(笑)
[ 2011/02/03 10:50 ] [ 編集 ]
Re: No title
> Sakasayoさん

ありがとうございます。
一部、今度記事でアップしてみたいと思います。

写真の加工には、Picasaを使っています。
コラージュ写真なども作れるので便利だし、楽しいですよ。
[ 2011/02/03 10:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


