こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミニクイズ大会・続編

先日ご紹介した早押し機、先日の夏休み特別レッスン(復習&お遊び)で、
さっそく使ってみました。

子供たちの反応は、テンション

何?っといって、あっという間に、みんなが集まってきました。


結論を先に言ってしまうと、これがあるだけでみんな夢中になって答えて

くれるので、効果はバッチリです。


でも、一方で問題点も。

どうしても、「早押し」という英語以外のところでの技術(?)の差が

出てしまい、みんな同時に押しているようなものなのに、得意な子が何度も

答えることになりかねない・・・という点です。


答えが一人の生徒に固まらないように、柔軟にルールを変更しながら行い

ましたが、もう少し工夫が必要そうです。

今度はチーム対抗にしてみようかな。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2010/08/31 23:32 ] レッスンアイテム | TB(0) | CM(2)
No title
確かに、反応の差が出てしまい、それを調節するのが
大変ですね。

でも、それがある為に競って答えようとするのは良い
ですね。
3連続で答えたら一回お休みとかしか考え付かない
ですねぇ(^^;)
[ 2010/09/02 21:52 ] [ 編集 ]
>Rooさん
今回は、途中から答えられた子が随時問題を出す番になってもらうことで対応しました。

そうすれば、一回休みにしなくても参加できますし、その子が答える番でなければ、ほかの子にチャンスがまわりますので。
ただ、問題の難易度が簡単になりかねないので、順次調整しながらやってみました。
[ 2010/09/02 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


