こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

試行錯誤の末に・・・

先月に「試行錯誤中」というタイトルで記事を書きました。

いろいろと、机の配置を考えた結果、クラスごとによって

ベストな形が決まりました。


☆幼児クラス


テーブルは一つを残し、それ以外は折りたたんで収納。

床(マット)のスペースを最大限に活用しています♪


☆小学生クラス(1年目 1年生中心のクラス)


テーブルはくっつけた状態で、教室の隅の方へ。

床のスペースを残すことで、歌をジェスチャー付きで歌ったり、

スペースを活かした体を動かすゲームをしたりすることができます。

そして、後半は机に移動して、ライティングやリスニング♪


☆小学生クラス (2年目~ 2年生以上のクラス全て)


テーブルをコの字に配置。1年目クラスに比べるとお勉強モード。

でも、立って体を動かすこともできるし、

コの字のうち、2つのテーブルをくっつけることで、

テーブルの上の広いスペースも活用することができます。

これで、カードゲームなど、テーブルを使うゲームもOK。


それぞれの新しい配置に、生徒達も慣れてきたようなので、

当分はこのスタイルでレッスンを行います!


↓ぜひ応援クリックお願いします!
 励みになります♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2010/06/11 20:44 ] 日常のひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する