こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

○×サイコロを使ってゲーム

○×サイコロを使って、このようなゲームを行いました。

習った表現:Is this a/an ~?

☆対象年齢:小学生~
☆人数:1人~
☆必要なもの:絵カード、サイコロ

1) 絵カードを使って、一通り、単語の意味や、Is this a/an~?の
  表現を練習。

2)絵カードを、机の上に表を上に向けた状態で並べる。

3) 1人ずつ順番に、1つカードを選んで質問。

  この時に、実際にカードの絵を見て、Is this a pen?と聞いても良し。
  あるいは、penのカードを指差しているのに、Is this a pencil?と
  あえて聞いても良し。

4) サイコロを振って、もし、○が出たなら、Yes, it is.
×が出たなら、 No, it isn't.

  実際のカードの絵と同じ質問をした人の場合、○が出たらカードをゲット。
  あえて違う単語を使って質問をした人の場合、×が出たらカードをゲット。

5) 最後に各自のカード数を数えて、一番多かった人の勝ち。


※カードの絵を見てそのまま質問するだけでなく、自分自身で違う単語も使える
 点に練習のポイント&面白さがあります☆ 


↓記事が参考になったという方、ぜひ応援クリックお願いします!
 アイディアを使ってみたい!という方は、ぜひコメントもお願いします。
 励みになります♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ


 

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

Re: 初めまして
コメントありがとうございます。

同じように児童英語講師をしていらっしゃる方からコメントを頂けるととても励みになります!NZに住んでいた方&行ったことがある方からも大歓迎です! 

こちらこそ、よろしくお願いします。
[ 2010/06/14 19:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する