こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

隠れている単語は?ゲーム

手軽に出来るウォーミングアップゲームです。

☆対象:小学校中学年~大人
☆人数:1人~ (大人数ならチーム対抗)
☆用意するもの:ボードとペン

1) ホワイトボードに、例えばこのような文字を記入。

 例:oaupmsohppit

2) アルファベットを並び変えると、何かの単語になります。
  上記を並び替えると、何になるでしょう?
  
 
(ちょっと難しい? 答えは一番下を見て下さいね。)


ボードや、紙とペンがあれば、その場ですぐに出来るゲームです。

子供クラスなら単語力アップや、文字への意識↑を目指して。

大人クラスなら、ちょっと頭を使うウォーミングアップとして最適ですよ。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
↑応援クリック、ありがとうござます!
 励みになります♪



答え:hippopotamus カバ でした。

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

hippopotamas
このゲームいいですね!
大人にもいいですね……というか、自分は答え分かりませんでした(恥)
『後ろの方がshopっぽいから』と考えたら全く答え浮かびませんでした。

余談ですが、自分の教え子に「カバは"hippopotamas"って言うだよ~」と教えると、発音が面白いのか大受けでした。
それ以降、そう言ったり、hippoと言ったりするたびに大笑いされ、微笑ましいんですがたまに『そこまで面白いかな~』と思ったりしています。
[ 2010/06/01 21:30 ] [ 編集 ]
hippopotamus
さすがに、hippopotamusは難しかったですよね。
hippoなら大丈夫かも?

確かに言いづらいですが、かえって子供達には面白いみたいで、教室の子供達もわりとすんなり覚えてくれました。

このゲーム、大人にとってもいい頭の体操になると思います♪
[ 2010/06/04 08:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


