こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

英語でしりとりに挑戦

「英語でしりとり」は、ウォームアップとして行うことがあります。
 (英語でしりとりの記事はこちら

普段、レッスンの中では、タイマーを使って爆弾ゲームとしてアレンジしたり、
3分間などと時間設定をした上で、チーム対抗としてどれだけ時間内に単語を
つなげられるか?ということに挑戦しています。

限られた時間の中なので、あまり長い時間を割くことはありません。

先日、ふとしたきっかけから、旦那と2人でこの英語でしりとりを行いました。

時間無制限?!

雰囲気的に、途中でやめてしまうと、自分がギブアップした感じになってしまい
お互いにやめることができずに、続く・続く・・・・(笑)

飲み物を飲んだり休憩を挟みつつも、かれこれ1時間ぐらい続けたのでしょうか?


最後の頃には、どうやって相手にギブアップの形(?)でやめるきっかけを
作ろうかと、お互いになかなか出てこないアルファベットで終わる単語を探す
ように。

続けるうちに、段々と難しくなってきたのが、"Y"でした。

1時間ほど経ったあたりでゲームオーバーとしましたが、他に何の単語が
あったのか、"Y"を辞書でチェック。

ゲーム中に使わなかった言葉で辞書に載っていたものは、知らないもの、もしくは、
ぱっと出てこないものが多く、仕方ないかなっていう感想。

そんな中で、"yesterday"の文字が。

「あ~。yesterdayもあったねぇ。思い浮かばなかったねぇ・・・」と苦笑い。


皆さんは、長い時間をかけて、しりとりに挑戦したことありますか?



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
↑応援クリック、ありがとうござます!
[ 2010/05/13 09:00 ] 日常のひとりごと | TB(0) | CM(4)
お久し振り!
久し振りにHPを見て、blogに行き着きました~。
楽しく頑張ってるんだね~。
嬉しい限りです♪

”Yesterday”良いね~。
で、yで終わって次の人がまた頭を悩ませるんだね(笑)。
英語しりとり、ちょっとネタで使わせて貰いましょう♪

では、またね。
[ 2010/05/14 00:49 ] [ 編集 ]
Yねぇ・・・
子供相手の仕事をしてるせいかyes,yo-yo,yellowと簡単な単語しか出てこないわぁ~。
ちょっと難しいとこでyawnくらいかしら(汗)

これ、ネリーズのバーゲンで買ったのが12,3個の文字で単語を作るんだけど、一度使った文字は二度と使えなくて、早く全部の文字を使い切った人の勝ちなの。
これ、子供達にスペルをこちらが教えてあげたり、上の子達には自分で辞書を引かせてるんだけど、文字が限られているのでなかなか大変です。
[ 2010/05/14 23:50 ] [ 編集 ]
Re: お久し振り!
> yoroちゃん
コメントありがとう。はい、忙しいながらも毎日元気に過ごしています。

子供向けゲームでも、結構大人同士でも夢中になってしまうものもあるから、ぜひやってみて!
[ 2010/05/15 00:28 ] [ 編集 ]
そうなんですよ
> Rooさん
> Rooさん
"Y"は難しいです。名詞だけでなく、途中から何でもOKとし、最後には地名までOKにしちゃいました。(York, Yellowknifeなど) 全部で、35個ほど挙がりましたよ。
お互いやけになって(?)、辞書を使わず、頭の中をグルグル・・・ (相手の番でも、とにかく手持ちを増やしておこうとずっと考えて・・・って感じです(笑))

ゲームを初めた頃は、Yの出番も少なかったのですが、終盤になって、相手を追い込むために、お互い"Y"攻撃が始まってしまいました。
大人げないですかね?こんなのに夢中になって。

[ 2010/05/15 00:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する