こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

授業参観、無事終了!

2週間に渡った授業参観が、無事に終わりました!

お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

クラスによっては、お母様方にも一緒に参加していただき、ありがとうございました。

子供達も、しっかりやっている姿を、そして、英語力がしっかり進歩していることを
ご家族の皆さんに見ていただき、喜んでいることと思います。


だいぶ前のことですが、講師として初めて授業参観を行ったとき、すごく緊張した
ことを覚えています。

でも、今は緊張しなくなりました。

というのも、授業参観の主役は子供達!って思うからです。

親子クラスでもない限り、なかなか保護者の方々に、頑張ってるところを、そして
英語の力も伸びているということを、見ていただく機会がありません。

それでも、幼児クラスや、低学年クラスでは、「こんなことをやった~!」と
おうちの方に報告してくれている子供達もいますが、中・高学年にもなると、
そんなことは言わないという生徒さんが多くなってきます。(恥ずかしいらしい・・・)

授業でやっていることを、保護者の皆さまにもご報告していますが、私からの口頭や
レポートでは、限界があります。

でも、こうやって、授業参観を行うと、しっかりやっている、理解している子供達の
姿を見て、驚かれる方が多くいらっしゃいます。

そして、そんな様子を見て、子供達自身もこころなしか嬉しそうです。
(恥ずかしいが前面に出てしまう子も多いのですが)

英語は日頃のコツコツが何より大切だと思います。でも、一方で、なかなか成果が
すぐにはっきりと見えるものでもありません。

でも、こうした授業参観を通じて、お母様やお父様から褒め言葉をもらって、そんな
ことの積み重ねが子供達の自信につながってくれればいいな~と思っています。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
↑応援クリック、ありがとうござます!

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

[ 2010/03/18 21:06 ] 英語教室 | TB(0) | CM(4)
私もです
只今、授業参観weekの真っ最中。
明日で終了予定です。
普段、元気の良い子達がお母様がいらっしゃると大人しく
なったりするので「あら~v-12」ってとこもあり
ますが(^^;)

昔はビデオ撮りされるとすっごく緊張していましたが、もう
慣れました。
レッスンやってるとカメラの存在を忘れてしまいますもんね。

↓スティッカー、沢山ありますね!
私もアメリカ在住の友人が夏休みに帰国した際、「お土産何が
良い?」って聞かれて即座に「スティッカー!」と答えました。
うちの子達、匂いつきが大好きなんで(^0^)
[ 2010/03/18 22:01 ] [ 編集 ]
Re:
> Rooさん

お母様の前で変わる子もいますよね。
恥ずかしがったり、お母様が見てるとシャイになっちゃったり
という子もいますが、全体的にはあんまり変わらないかなあ。

におい付きのスティッカーいいですね!アメリカからなんですか?
特別な時だけの登場!で今度使ってみたいです。

NZに行った時もスティッカー見てまわったんですけど、
値段が日本より高い&そこまで惹かれるものがなく、
結局購入してきませんでした・・・

[ 2010/03/19 10:07 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした★
年度末に参観日ですか~~~?!素晴らしいです!
うちは参観日やってないんです。。。。
大手勤務のときに参観日に気疲れしちゃって。
今は子どもたちが緊張するかなぁと思ってていうのを理由にやってません。
でも、子どもたちも嬉しそうなんですね。勉強になります~。
[ 2010/03/19 22:58 ] [ 編集 ]
緊張はすると思います
> Naokoセンセイ
子供にもよりますが、少なからず緊張はすると思います。(私もやっぱり少しは緊張します)
でも終わった後に、お母様たちが上達に対して驚きの声などをもらしていると、子供達自身も本当に嬉しそうです。(小学校高学年の生徒達でも!です)

クラスにもよりますが、お母様方にも参加していただけるという楽しみや、お母様同士の距離も近くなる(お話しする機会が出来る)ということもいいのかな、って思います。
(普段は車で送り迎えしていただいている方が多く、遠方の小学校からも通っていらっしゃる子もいたり、お母様同士の面識がない場合が多いので)

大手勤務の時は、参観日には教材のおすすめをしなくてはいけなかったり、授業参観以外のことで、確かにちょっと・・・と思うことはありました。

今は年2回ですが、少なくとも年に1回はこれかもやりたいな~と思っています。
[ 2010/03/20 09:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


