こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

並び替え☆ゲーム

習った表現を中心に、高学年の初心者クラスでは文章の並び替え
をゲームにしました。

こちらは、その中の一部です。

P2190431.jpg

並び替えをするだけでなく、Q&Aがペアで1セットになるように
しなければいけません。

皆、英語を習い始めてまだ1年経たない生徒ばかりですが、
悩みながらも、文字をきちんと読みながら、しっかりと
マッチング&並び替えが出来ました。

「この並び方は変!」って口に出すことで感じる、その“違和感”
という感覚、とても大切だと思います。

最近では、かなり長い文章のロールプレイも出来るようになり、
少しずつ私のアドリブにも対応できるようになって
きましたし、やりとりのなかで、笑いが生じるようになってきました。

生徒達の確かな成長を感じるたびに、とても嬉しくなります。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

おひさしぶりです
ゲーム、と一口に言ってもそれぞれの年齢に合ったものってありますよね。
高学年になると知的で多少ハードルの高い物を好みますしね。
並べ替えってとても勉強になっていいと思います。私はずっと前にやって以来
しばらくやっていなかったので見直してみよう~っと。
ヒントをありがとうございます♪
[ 2010/02/24 11:44 ] [ 編集 ]
Re: おひさしぶりです
> モエさん

そうですよね、年齢によっても、興味があるものは変わってきますね。あとは、クラスのメンバーの雰囲気によっても異なります。
並び替えって、一見ゲームのようにも見えながら、実は英作文の基礎作りに役に立つので私は結構頻繁に行っていますよ。
テスト問題みたいに、次の単語を並び変えなさいっていうプリントにしちゃうと勉強って感じになるのに、こうして切り取って並び変えるのを競争させるだけで、ちょっとしたゲーム感覚でできるのでいいですよね♪


ゲーム、と一口に言ってもそれぞれの年齢に合ったものってありますよね。
> 高学年になると知的で多少ハードルの高い物を好みますしね。
> 並べ替えってとても勉強になっていいと思います。私はずっと前にやって以来
> しばらくやっていなかったので見直してみよう~っと。
> ヒントをありがとうございます♪
[ 2010/02/25 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する