こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

陣取りゲーム!

とても有名?なゲームなので、ご存知の方が多いと思いますが・・・。

いつもどのクラスでも盛り上がるゲームです。

対象:小学生
人数:2人~(1人の場合は、講師と1対1とすることで対応可能)
必要なもの:絵カード、タイマー

1) 絵カードを机の上に並べます。

2) 全体を2つのチームに分け、各チームともに順番を決めさせます。
 そして、カードを並べた双方の端に各チームとも順番で並びます。

3) 掛け声とともに、絵カードの単語を声に出して言っていきます。
 つまり、少しずつ真ん中に近づいていきます。

4) 各チームのプレーヤーが出会ったところで、じゃんけん!

5) じゃんけんに勝ったプレーヤーはそのまま進めますが、負けた
 プレーヤーは自分のチームの一番後ろに並びます。そして、その
 チームは、次のプレーヤーが同様にテーブルの端から単語を一つ
 言いながら前に進んで行きます。

6) 3)~5)を繰り返し、相手の陣地まで達したチームの勝ち!

※ポイント
なかなか勝ち負けの勝負がつかないことも多いので、たいていは
事前にタイマーをセットし、時間内に勝負がつかなかった場合には、
タイマーが鳴った時点で、相手チームの陣地により近かったチーム
の勝利!としています。

単語だけでなく、絵カードを見ながら文章を言わせてもGOOD

実はいろいろと応用できるゲームだと思いますよ


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する