こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

NZ旅行記☆ネルソン(Abel Tasman)編

NZ旅行記の続編(ネルソン編)をお送りします。

Abel Tasman National Park

ネルソンの街から車で約1時間半、エイベル・タスマン国立公園へ一日ハイキングへ行ってきました。

国立公園内には、整備されたウォーキングコースがあります。

全コースを制覇するためには、泊りがけで歩くことになりますが、この国立公園内のコースの特徴
はなんといっても、Water Taxiを活用できること!

Water Taxiを利用することで、自分の体力や、時間に合わせて、コースを歩くことができるのです。
自由時間が一日しかなかったとしても、十分に楽しむことができます。
一日体験コースでは、近場を往復するようなコースも多い中で、往復することなく、好きな区間
だけを選んで歩くことができるのが何より嬉しい

以前、だいぶ前(15年くらい前?)に来た時には、キャンプ道具一式を持って、1泊2日のコースを
歩きましたが、今回は両親が一緒ということもあり、日帰りで歩けるコースを選びました。

☆実際に歩いた行程は下記の通り

Onetahuti Beach → Bark Bay → Torrent Bay

行き・帰りは、Marahauからのボートを利用しました。

☆コースは

シダをはじめとした森の中を歩き・・・

すると、視界が開けてビーチが見えてきて・・・

ビーチで休憩して

ガイドさん手作りのサンドイッチ。ちょっと大きすぎ・・・。
結局、全部食べちゃいましたが

また森の中へ・・・

↓先端に甘い蜜のつぶがついてるのが見えますか?

↓カヌカ(NZの固有種)。小さな花が咲いています

暑い日差しが木々で適度に遮られて、快適なウォーキングを楽しめました。

そして、ふとすると、こうしてまた綺麗な景色が目の前に広がって来ます。

夏のシーズン真っ盛りということで、観光客でにぎわっていましたが、
日本人は私たち以外に誰もみかけませんでした。

日本からのツアーだと、期間が限られていることもあるからでしょうが、
定番の街を訪れて終わりというものが多くて残念です。
ぜひこういったまだあまり知られていないけれど、でもとってもお勧めと
いう場所に行ってもらいたいなぁ~。

今回、ここを旅の目的地にして大正解でした

☆ Kahu Kayaks

phone: 0800 300 101(in NZ)
or +64 3 527 8300 (from overseas)
email: info@kahukayaks.co.nz

HPはこちら

カヤックの会社ですが、今回はウォータータクシー&専用(プライベート)ガイドをお願いしました。

ガイドさんも、とっても親切。Kiwi Hospitalityを感じました。

国立公園内の木々の話、歴史の話、先住民族マオリの話など、話題も尽きず、
両親の歩くペースも考えて、途中で挟んでくれる話のタイミングが絶妙!

ネルソンの市内からは、バス会社を利用したのですが、その連携もしっかりとれていて安心しました。

次回は絶対にシーカヤックをやりたいです。