こども英語☆ほのぼの日記 ~守谷イングリッシュポケット~

茨城県守谷市の小さな英語教室より♪子供達が夢中になる楽しいアイデア・アイテムを中心に、日常のできごとをお送りします。

Guessing ゲーム

内容によっては、小学校低学年から楽しめる&応用も簡単な
ゲームです。

対象:小学生~
人数:2人~(出来れば4~6人くらい)
必要なもの:事前に作成したシート

1)一人一枚ずつ、シートを配る。

(↓イメージとしてはこんな感じ)

2)○部分に、自分以外の名前を記入(講師名やクラスメイト名)

3)△部分に、その日に習うターゲットや表現に沿って、文章や単語を記入。

例:この日は、Do you like ~?についてだったので、今まで習った
  単語復習も兼ねて、生徒一人一人が単語を記入。
  食べ物(pizza, bananas など)、飲み物(milk, orange juiceなど)、
  スポーツ(basketball, tennis など)、動物(cats, hamstersなど)の
  各分野から、2・3個ずつピックアップしてもらいました。

4) インタビューをする前に、それぞれの予想 Y(Yes), N(No)を記入。

5) それぞれ、該当者にDo you like~?と質問していき、答えが予想と
  同じなら1ポイント。

6) 全員にインタビューし終わった後、一番ポイントを多くゲットした人の勝ち!


今回は、Do you like~? という表現を使いましたが、基本的にYes/No で
答える質問であれば応用できます。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
語学・英会話ランキング

↑ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 英語教室

これ、いいですね!
わ~、これ とってもいいです!
これなら みんなちゃんと会話してくれそうです。
クラス10人以上いるけど、やっちゃおうかしら。
[ 2009/11/15 23:01 ] [ 編集 ]
ぜひぜひ!
やってみてください!

人数を~6人程度と設定したのは、インタビューするのに時間の制限を考えたからだけなので、大人数でも、インタビューする人数の数を制限すれば全く問題ないと思います!

単語(文章)の方は、ヒントや例は事前に教えるけれど、高学年クラスでは基本的に各生徒に自由に記入させています。そうすることで、いろんな質問文が出来るので面白いし、生徒自身も、自分で考えることで楽しさが増すみたい。

Do you~?の文章に限らず、Can you~?なんかでも使えるし、とても応用の利くゲームですよ!
[ 2009/11/16 00:34 ] [ 編集 ]
つぶしがきくのが
こういう使い勝手がいい(というか、使いまわせる)アクティビティって
いくつあってもうれしいです(^^)

Y/Nの○×の代わりに、好きと答えた人の名前を書き込んで
あとで ○○ likes  ***. などの文章を作ることもできますね。
考えるだけで わくわくしてきます~
Good Ideaをありがとうございます!
[ 2009/11/16 08:41 ] [ 編集 ]
そうですよね!
応用できるアイディアは、出来るだけ引き出しをたくさん持っておきたいですよね。
ちなみに、名前を書き込むパターンのアクティビティーとしては、こちらの記事をぜひご参照下さい☆
http://englishpocket.blog26.fc2.com/category14-1.html

こちらも応用として、生徒個人それぞれで、好きな単語を書き込ませてももちろんOKですよ。
[ 2009/11/16 17:49 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
早速見てきました。
大人でも バッチリですね!
今度のクリスマスに使わせてもらいます。(^^)
[ 2009/11/16 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する